園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2012/12/5 水曜日

お金。

Filed under: 保育風景 — houju @ 17:40:12

今日のはな組さんは「お店屋さんごっこ」に向けて、
品物を買う時に使う“お金”を作っていました。

今日は、お札を作ったのですが、
お札は直線が多いこともあってか
みんな上手く作っていました。
明日は、丸い硬貨を作るので、
苦労するかもしれませんね!

cimg5277.JPG

ほし組さんは「お店屋さんごっこ」で使う
“財布”を作っていました。

cimg5278.JPG

なかなか折るのが難しい部分も多かったようですが、
周りの子がとても親切に助けてあげていて、
先生が手伝わなくても、ほとんど園児同士で出来ていたようです。
また、最近文字に興味を持っている子も多いようで、
一生懸命、名前などの文字も書いていましたよ。

つき組さんは「お店屋さんごっこ」の看板を作っていました。
例年は、絵の具で描いていると伝えると、
もっと、「目立つようにしたい!!」
とのことで、折り紙をちぎって貼付けて作る事になったようです。
ただ、実際に作ってみると、いまいち目立たなかったようです…。
こんな失敗も良い経験ですね…。
その後は、店の名前のまわりに、
色々自由に絵を描き込んでいました。
看板も出来上がり、
いよいよ気分も盛り上がってきましたね!

cimg5281.JPG

1件のコメント »

  1. 家でもお店屋さんごっこの話で盛り上がっています。
    お店の名前も決まったようなので、星組さんもそろそろ看板を作るのかな?

    ちなみに、兄ちゃんからのアドバイスは“風邪をひくな!”です。

    Comment by ちーまま — 2012/12/6 木曜日 @ 13:01:05

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.