園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2012/12/4 火曜日

さ・さむいぃぃ?

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:19:47

今日は風が強くて、本当に寒かったですね?。
それでも、園児達は「外遊び」「体育教室」を外で頑張っていました。

今日のはな組さんは「お店屋さんごっこ」の店名をみんなで決めていました。

cimg5272.JPG
cimg5273.JPG

初めはなかなか意見も出なかったですが、
一人が意見を出すと、
たくさんのアイデアが出てきていたようです。
園児なりに“こだわり”があるようで、
多くの意見の中から決めるのも苦労していたようですが、
最終的に「ハッピーはな組ランド」に決まったようです。
名前のように、楽しいお店屋さんになると良いですね!

ほし組さんは「体育教室」でした。

cimg5271.JPG

多くの器具を使って体操をしていたのですが、
その中で、踏切り板を使って「逆上がり」の練習もしていました。
板を使えばみんな出来ているようで
これが良い自信につながってくれればと思います!
「逆上がり」も“コツ”や“感覚”が大切だと思うので、
この練習で、回るイメージをしっかりつけてもらいたいですね!!

つき組さんは「ちのうあそび」をしていました。
今日の課題は、先生でも一瞬迷う程難しかった物のようで、
園児達も苦労していたようです。
ただ、分らない事をきちんと先生に質問して、
問題を解いていたようです。
その事をきちんと伝えられるだけでも
なかなか凄い事だと思います。
小学校へ向けて、着々と成長してくれているようで安心しました。

終わった後の袋の片付けも
友達と協力して、上手く片付けられていましたよ!!

cimg5275.JPG

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.