園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2012/7/3 火曜日

プールが…。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:03:59

本当に、タイミング悪く雨がよく降りますよね?。
今日も雨でプールができませんでした…。
 
明日も微妙な天気ですが、晴れたら水遊びをしたいと思います。

今日のはな組さんは、今月の目標でもあった、
“生活や遊びに必要な約束やきまりを知る”について、
話しをしていました。

cimg4661.JPG
cimg4662.JPG

ゆり先生が、工夫をして“パペット”をつかって、

・「よして!」「いいよ!」など、遊びへの参加の仕方。
・お友達を叩いたりしても良いのか。
・「ごめんなさい」の上手な言い方。

などを、学んでいました。
パペットを使っていたので聞きやすかったのか、
みんなとても集中して聞けていました。
早く、お友達とのルールも身につけてもらえると良いですね!

ほし組さんは「体育教室」でした。

cimg4665.JPG

ここ最近は、綺麗に順番を待つこともできるし、
跳び箱・鉄棒などもしっかりと出来るようになってきました。
はな組さんなどと比べると、
体つきも、本当にしっかりとしてきたと、気づかされます。
これから、暑さも厳しくなってきますが
しっかりと体を動かして、健康な体を作ってもらえたらと思います。

つき組さんは「ちのうあそび」で、“紙芝居”を作っていました。

cimg4663.JPG
cimg4664.JPG

みんなとても嬉しそうに作っていたのですが、
自分で読むと、見ることが出来ないので、
友達に読んでもらっている子が多かったようです。

みんな、まだまだ紙芝居を読んでもらいたいという気持が強うようです。
今日は、持って帰っているので、家で読んであげて下さいね。


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.