園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2012/6/26 火曜日

プールがなかなかできません。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:12:20

今日の体育教室は「プール」の予定だったのですが、
山下先生と相談して、気温が低いということもあり、
はな組さん等は、プールを怖がる子もいて、
最初のとっかかりが大切ということで、中止としました。
次回は、スッキリ晴れてくれればと思います。

今日のはな組さんは、お弁当の時間に写真を撮りました。

25.JPG

ここ最近、お弁当のナフキンも自分で結べる子も多くなってきたようです。
結べない子も、結べる子に教えてもらいながら練習しているようです。
すぐにできなくても、“手先の運動”になると思うので、
しっかりと取り組んでもらえればと思います。

ほし組さんは「ちのうあそび」で“魚釣り”の教材を作っていました。

cimg4629.JPG
cimg4630.JPG

今回の課題は“竿にヒモを結ぶ”作業があり、苦労していたようです。
ただ、こちらも園児達同士で助け合いながら取り組んでいました。
確かに、幼稚園児でヒモを結ぶのは難しいですよね。
ただ、難しい事にも、取り組む姿勢を身につけてもらえればと思います。

つき組さんは、体育教室で“組体操”をしていました。
今日の段階でも、なかなか凄い隊形ができていたのですが、
本番を楽しみにしてもらう為に、写真は撮りませんでした。

ただ、今日の完成度だと、きっと驚いてもらう事ができると思います!
本番をお楽しみに!!

1.JPG


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.