園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2012/6/8 金曜日

降誕会。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:43:05

今日は、親鸞聖人の誕生日をお祝いする「降誕会」でした。
つき組さんの「献灯献花」も練習の成果を出せたのか、上手く出来ていました。
その後、仏教讃歌を歌い、園長先生のお話でした。

cimg4544.JPG

今日は、保護者の方々が気になったのか、
いつもより、ザワついてしまったのが残念でした。
普段は、もっと集中してできているので、
できればその姿を、皆様にも見て頂きたかったです。
ただ、普段の礼拝の雰囲気は分って頂けたかと思います。

その後は、みんながお楽しみの「お斎(おとき)」です。
役員さんが作って下さった、「炊き込み御飯とお汁」を頂きました。
みんなとても楽しみにしていたようで、
楽しみながら、沢山頂きました。

cimg4548.JPG
cimg4549.JPG

どちらもとても美味しく、
みんな沢山おかわりをしていました。

僕も、役員さんのお気遣いで、
山盛りの炊き込み御飯を、おいしくいただきました。
ただ、大盛り過ぎておかわりができませんでした。

cimg4550.JPG

みんな行儀よく、こぼしたりせずに食べていたのですが、
ただ一人、

僕だけがお汁をこぼしてしまい、役員さんにご迷惑をおかけしました…。スミマセン。

今日は、みんなお母さん達と一緒に御飯も食べられて、とても楽しかったようです!
日曜日も、参観日で保護者と一緒の幼稚園です、
天気も大丈夫そうなので、元気一杯楽しみましょう!!

最後になりましたが、役員のみなさん準備に後片付けと有り難うございました。
御飯を大盛りにして頂いたり、
こぼしたお汁を片付けて頂いたりと、個人的にもお世話になりた。
おかげさまで、園児もとても楽しかったようです!

5.JPG
cimg4546.JPG
cimg4547.JPG
cimg4551.JPG


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.