園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2010/7/13 火曜日

雨。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:13:35

スゴい雨ですね?!
今日の朝の雨で、幼稚園前の広場の近くは、
20センチくらい側溝から水があふれていました。
皆さんも「ゲリラ豪雨」にはお気をつけ下さい。

今日のはな組さんは、
部屋で「イス取りゲーム」をしていました。
 2回目なので、みんなルールもしっかりと分ってきて、
とても楽しそうに参加していましたよ!

cimg1294.JPG

なかなか自分の思い通りにならずにスネちゃう子などもいますが、
そういう経験を多くする事によって、
「ルールを守る・我慢をする」
という事が、身に付いてくれればと思います。

ほし組さんは、昨日描いた「未来に持っていきたい宝物」の絵に、
色を塗っていました。

cimg1293.JPG

僕たちが見ると、適当に塗っているようにしか見えないのですが、
園児に質問すると、一つひとつの色について、きちんと説明をしてくれて、
ゆり先生を驚かせていました。
子どもなりに、きちんと考えて色を塗れているんですね!
自分の想像力の乏しさに反省をしてしまいました…。

つき組さんは「ステップブック」に取り組んでいました。

cimg1297.JPG

水に浮かぶ物と沈む物をシールで貼り分ける。という教材でした。
それぞれ、自分なりに貼り分けていたのですが、
「ステップブック」が終わった後に、
しずか先生が実験で、その事を実際に確認していました。

cimg1299.JPG

実際の物を水槽に入れて、浮かぶか沈むかをゲーム形式で取り組んでいたのですが、
みんな、とても楽しそうに参加していました!

cimg1298.JPG

こういった経験を通して、
自分で予想し・物事を考え・実際に取り組んで確認するという事が身に付いてくれればと思います。
(今日の保育は、そばで見ていて“良い保育だな!”と唸らされました。)


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.