園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2010/7/12 月曜日

午前中保育。

Filed under: 保育風景 — houju @ 17:51:58

今日のはな組さんは、写真を撮りにいった時には、
もう、お帰りの準備をしていました。

cimg1290.JPG

まだ、はな組さんには「午前中保育」の意味がよく分からないらしく、

「もう、お弁当?」

などと、戸惑っているようでした。
夏休みまでで、一応ひとつの学期の流れが終わります、
これで、幼稚園の生活にも一通り慣れてくれたらな?っと思っています。

ほし組・つき組は同じテーマ「未来に持っていきたい宝物」という
壮大なテーマで絵を描いていました。

cimg1289.JPG
cimg1291.JPG

みんな、

「“未来”って何??」

という感じで、色々と考え、迷いながらも頑張って描いていました。
 僕たちなら感覚的に分っている事も、
当然ながら、園児は分っていない事の方が多いんですよね。
その最初の知識をつける幼稚園の先生って責任重大だなと感じます。
園児たちに分りやすく・正確な知識をつけてもらう為に、
日々努力が必要だと考えさせられました。

そ?れからっ!
土曜日の話しですが、3月まで法寿幼稚園の先生をしていただいていた、
“ゆみ先生”の結婚式でした!
天気も良く、とても良い式でした!

cimg1283.JPG
cimg1287.JPG
cimg1288.JPG

ベテランの先生が抜けることは、
園にとっては残念な事でしたが、
先生の幸せそうな姿を見ていると、よかったな?と感じました。
次の結婚の報告は、是非僕がしたいな?っと感じました…。

1件のコメント »

  1.  「ゆみ先生、おめでとうございます」とても幸せそうな笑顔で、見ているこちらの頬が緩んできますね。
     たしかに、ベテランの先生が退職されるごとに「もう少し、いてほしいなあ」とは感じますが、この笑顔を拝見すると『しょうがないなあ』と納得してしまいますね。
     末永くお幸せに!お互いに思いやりを忘れずに温かい家庭を築いてくださいね。

     それと・・本日の最終行の一文が気になります。
     プレッシャーをかける訳ではありませんが・・期待しています・・・

    Comment by わかなオヤジ — 2010/7/13 火曜日 @ 1:30:49

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.