園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2010/1/26 火曜日

元気モリモリ?!

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:04:00

朝のうちは、冷え込むことが多いここ最近ですが、
園児達は外で元気に遊んでいます。
特に、「サッカー」「ハンター鬼ごっこ」が人気なようです。

今日は、あけみ先生が長縄を出して、みんなで回数を数えながら挑戦して、
とっても盛り上がっていたようです。

cimg0411.JPG

今、はな組さんでは、「ひなまつりコンサート」に向けて、
しずか先生が、「ひなまつりコンサート」までの日にちの表を作って教室に貼っています。

cimg0413.JPG

右から、一日来ることに、クマのシールを貼って、
少しずつ、左はじ(ポニョちゃんの所)のゴール(ひなまつりコンサート)を目指すという物です。

cimg0414.JPG

ですが、園児達はイマイチこの表の仕組みが分っていないようです。
ですが、毎日やり続けることによって、表の仕組みが分ってくれて、
「ひなまつりコンサート」に向けて、気持ちを盛り上げてくれたらと思っています。
また「表を理解する」という良い勉強になってくれると良いですね。

ほし組さんは、「ちのうあそび」だったようです。
これも、取り組む前に色々と決め事をして取り組んでいる様子で、
とっても集中して取り組めていたようです。

今日は、「ちのうあそび」を始める前に、

「静かに取り組めたら、みんなで円になって、お弁当を食べようね!」

と、約束していたようで、とても良く出来ていたので、
「円」になってではなく、とても暖かかったこともあって、
特別に、外でお弁当を食べていました。

cimg0412.JPG

少しな寒いかな?っと思いましたが、
日差しが強く、全然寒くない様子で、
芝生の上での弁当を、とっても楽しんでいました。
時には、作業に取り組む前に「目標」を作ってあげることも大切ですね!

つき組さんは、先生に来て頂いての「リトミック」でした。

cimg0415.JPG

それぞれ、楽器を手に持ってのレッスンは、新鮮な様子でした。
見ていても、楽しんでリズムに乗れているのが分ります。
ゆみ先生は、普段の保育でも取り入れていきたいとのことだったので、
これからが楽しみですね!


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.