園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2010/1/25 月曜日

集中。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:58:32

今日は、各クラス、集中してそれぞれの保育に取り組んでいました。
幼稚園児で「集中」することって、結構難しいとは思います。
ですが、今日の姿などを見ていると、
他の幼稚園と比べても、
法寿っ子は良く「集中」出来ているんじゃないのかな?っと感じます。

今日のはな組さんは、「ちのうあそび」をしていました。
今日は、しずか先生が「がまん」ということをテーマにしていたようです。
自分が、早く作業が終わっても、
他の子が終わるまで「がまん」して待つなどと決めて、取り組んでいたようです。

cimg0406.JPG

写真でも分るように、
今日は、「がまん」と「集中」がよく出来ていたようです。
僕も、よくここまで出来るようになったな?っと、感心させられました。

ほし組さんは、「ひなまつりコンサート」で歌う、
「虹」という曲を、練習していました。

cimg0405.JPG

これも、よく「集中」して練習できているようでした。
何より、この曲は僕が個人的にとても好きで、
帰りのバスの中では、1人で口笛でこの曲を吹いていました。
ほし組さんは、家でも練習しているんじゃないかと思うので、
よく聞いてみて下さい。とっても良い曲ですよ!
その他の保護者の方は、「ひなまつりコンサート」をお楽しみに!

つき組さんは、「ことば劇」の練習をしていました。
今日は、それぞれの“役”ごとに、
見せ合いながらの練習をしていました。

cimg0410.JPG

発表している子達の顔は、真剣そのもので、
とても「集中」して取り組んでいるようでした。
先週より、休み明けの今日の方が、セリフを上手く言えたりと、
一日一日成長しているようです。
こちらも、本番が楽しみですね!!

1件のコメント »

  1.  金曜の夜から体調を崩していた三女ですが、気合いで治し、無事に元気よく登園してくれました。
     毎日、楽しくてしょうがない幼稚園ですが、週末は疲れが出るみたいですね。
     
     「ちゃんと寝とかんにゃあ、月曜日はお休みになるぞ!」と注意すると、素直に布団へもぐりこんで、必死でおとなしくしていました。
     幼稚園効果ですね!

    Comment by わかなオヤジ — 2010/1/25 月曜日 @ 22:01:25

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.