園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2008/10/27 月曜日

すっかり秋ですね?。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:19:56

朝晩は、すっかり寒くなりましたね?。

朝は、季節感を無視して、半袖でバスを運転していたのですが、
やはり、ちょっと肌寒く、帰りのバスでは長袖を着ていた、
一年中、半袖で頑張る小学生のような、ひろお先生です。

はな組さんは、粘土で「手打ちうどん」を作っていました。

100_2821.JPG

みんな、一生懸命、粘土を伸ばして麺を作っていました。
入園した時よりも。すっかり粘土の扱いも上手くなって、
麺ぐらいはお茶の子さいさいのようでした。

最後には、しずか先生に、おもちゃのお鍋を使って、
熱いダシを入れてもらうマネをしていたのですが。
みんな、設定に入り込んでいて、ヤケドしないように
「フーフー」
と一生懸命吹いて、食べるマネをしていました。

ほし組さんは、「ステップブック」で、秋の動植物について勉強していました。

100_2818.JPG

あけみ先生が実際の葉っぱを見せながら説明していたのですが、
教材に載ってる、動植物も、広場などにある物も多くて、
みんな興味津々だったようです。

みんなお勉強して、秋の動植物に詳しいはずです、
家の周りの“秋”を一緒に探してみてはどうですか?

つき組さんは、「ちのうあそび」の絵描き歌で、勉強していました。

100_2819.JPG

みんな、だいぶ鉛筆にも慣れてきたようなのですが、
鉛筆の持ち方・書く時の姿勢などを、ゆみ先生に注意されながらお勉強していまいた。

小学校へ向けて、ご家庭でも、
鉛筆の持ち方・書く時の姿勢などに気をつけてみて下さい。


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.