園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2008/10/23 木曜日

雨でしたね。

Filed under: 保育風景 — houju @ 17:56:57

今日は、生憎の雨でしたが、お昼の外遊びの時は降っていなかったので外で遊びました。
子ども達は、晴れの日と違って、水たまりなどで遊ぶ事ができ、とっても楽しそうでした。

はな組さんは、親子遠足の時の絵をクレヨンで描いていたのですが、
運動会の絵の時に使っていた、絵の具だと、色が伸びてすぐに塗りつぶせるのに、クレヨンだとなかなか色が伸びず、「もういや?!絵の具が良い?」と言っていたようです。
 はな組さん、クレヨンでも頑張って描きましょう!!

100_2792.JPG

ほし組さんも、親子遠足の絵を描いていました。

100_2793.JPG

今回も描いた後に、発表をしたのですが、前回よりも、発表はスゴく盛り上がったようです。
どんどん経験を通して、みんなの前での発表も上手になってほしいものですね!

つき組さんは、教材を使って、食べ物が体の中をどのように通っていくかを勉強していました。

100_2794.JPG

勉強後のお弁当の時には、「今食べたのが、胃を通りよる?」と、さっそく勉強した事を、お話ししていたようです。
 食物の役目についても勉強して、「野菜を食べたら元気になる!」などと、実際の食物にも、違った目線で興味が持てたようで、とても良い勉強だったのではないでしょうか。

あと、明日は、園児がとっても楽しみにしている「どんぐり拾い」
何とか晴れて欲しいものですね!


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.