園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2008/10/24 金曜日

ドングリ、コロコロ!

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:10:31

昨日までの雨は何とか上がり、無事にどんぐり拾いが出来ました。

100_2799.JPG

みんな、袋一杯にドングリを拾って大満足のようでした。

はな組さんは、みんなで
「醤油をつけたら、おいし?んよ!」「どんぐり御飯よ!」「焼かんにゃ?食べれんよ!」
と、晩ご飯にする相談をしていました。
今日は,家でどんな料理が出るんでしょう?

100_2798.JPG

ほし組さんは、とにかく数を集めるのに必死だったようです。
家に何個持って帰ったんでしょう?

100_2797.JPG

つき組さんともなると、ただ単に数ではなく、質やデザインにこだわりがあるようで、
穴があいていたり、自分の好きな形でないと、すぐに捨ててしまう程のこだわりようでした。

あと、本日幼稚園のDVDを持って帰ったと思います、
みんな均等に写るよう努力しましたが、
たくさん写っていない子がいたらスミマセン。
家族みんなで楽しんでもらえると嬉しいです。

5件のコメント »

  1. ドングリに醤油??はぁ?と言いたいところですが・・・
    どうも我が家の息子の発言のようです(悲)ドングリをお刺身で食されてお腹を壊された方がいらっしゃいましたら本当に申し訳ありませんでした。
    我が家の食卓は醤油をかけて食べるものが多いのかもしれません。以後、気をつけて食育して参ります。
    あと、DVDを初めて見ました。ヒロオ先生の編集にびっくりして
    感激しました。ありがとうございました。

    Comment by 41かあさん — 2008/10/24 金曜日 @ 22:18:01

  2. 娘も沢山のドングリを自慢げに見せてくれました♪ 大きなドングリが沢山あって感動しました”^_^” ドングリの帽子も沢山入ってて「ドングリ髪の毛ないけぇ寒いんよねぇ」と言ってました☺  明日はこのドングリを使って制作します♪

    DVD☆しずか先生に手渡されて直ぐ拝見しました?最初の出だしからウルウルしてしまい、ゆっくり観れたのは三回目くらいでした。娘にも見せたら「何で桃ちゃん達、泣きよるんかねぇ?」って・・・素敵なDVD有難うございました(*^^)v

    Comment by momoママ — 2008/10/24 金曜日 @ 22:29:21

  3. ビデオ、楽しく観させて頂きました。特に節分、最高でた!!愛先生が豆まき前にして下さったお話も、またひとつ勉強になりました。でも子どもたちは、それどころじゃなかったようでしたね(笑)園長先生、迫力ありましたね!!テレビで拝見する以上に、実際はもっとすごかったんでしょうね。

    お別れ遠足の時の息子。一人だけ、遠足を「小旅行」と勘違いしてしまっていました(泣)ひろお先生が、お財布から100円取り出して「ゆうきちくん、これでやりんさい!」と言ってくれるかなと、少し思ってしまった感が、完全に出ていて、日頃の私自身の躾のなさを反省しています。。。。

    ひろお先生、ビデオ編集ご苦労さまでした。大切に保存させて頂きます。

    Comment by きちママ — 2008/10/24 金曜日 @ 23:38:49

  4. うちの娘も「どんぐりご販にして?」と帰ってきました。「えっ?それは栗でしょ?」と聞いたら、「41君が食べれるって言ったよ??。だから食べれるんよ♪」と得意気に話してくれました^-^
    確かに‥リスは食べるんだから食べれない事はないかも‥とネットで検索。どんぐりの種類によって渋みがあるものもあるみたいですが、食べれるんですね。長崎の方には、「どんぐりご飯」存在するようです。他の料理例では、クッキー・団子・どんぐりコーヒーなど‥。
    調べただけで、実行にはうつせない私‥。

    DVD、昨夜家族で楽しませて頂きました♪今朝も2回の放映。また次回作も大いに期待しています☆
    入園式編‥1点だけ残念だったのが‥ひろお先生が映ってない!!(ちょっとだけ、小さく映ってたけど‥)。娘達にとっても私達親にとっても大事な先生の一人なので、来年のには先生紹介の所にでも是非入れてくださいね♪

    Comment by あゆママ — 2008/10/25 土曜日 @ 10:21:41

  5. みなさんが喜んでくださると、僕も嬉しいです。
    皆さんの声が、次も頑張る活力になりますんで!
    (DVD編集が遅くなっててスミマセン…。)

    来年の先生紹介では登場させて頂きます。今回は編集に必死で、余裕がなく、担任の先生だけにさせて頂きました。

    Comment by ひろお先生 — 2008/10/25 土曜日 @ 21:08:22

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.