園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2008/3/5 水曜日

今日も寒かったですねぇ?。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:06:05

今日のはなぐみさんは、折り紙でコップを作っていました。

100_1718.JPG

自分で、ただの物を作るのではなく、実用的なものを作るのは楽しいらしく、ひっしに飲むマネをしていました。2個目は、先生が教えずに、自分で折らしてみたのですが、先生に教えてもらわずに出来ていました。これには、ゆみ先生もビックリしていました。うれしかったのか、はなぐみさんは、他のクラスの子にも折り方を教えていました。

ほしぐみさんでは、「ふうせんさん こんにちは」という、息をふくと、こっぷから袋が膨らんで出てくる物を作っていたのですが。何もないコップから袋が出てくる様は、僕が見ていても、なかなかよく出来ていました。

100_1717.JPG

ただ、みんなが見せてくれるので、毎回、知らないフリをして、びっくりするのが大変でした。

つきぐみさんは、「どんぐりゲーム」という、言葉を使ったゲームをしていました。

100_1719.JPG

これが、単純なゲームなのですが、なかなか難しくこども達も必死でした。
僕も、帰りの時に何度かやったのですが、あえなく子供に負けてしまいました…。


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.