園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2008/1/8 火曜日

凧をつくりました。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:08:21

今日は、各クラスで、凧をづくりです。それぞれ、好きな絵を書きました。
完成したら、みんなで実際に凧を揚げるので、作る姿も真剣そのものでした。

はなぐみさんは、2学期までは、描いた絵について、何の絵なの?と質問しても、答えられない子も多かったのですが、今日はみんな、自分の描いた絵を説明できて、ゆみ先生をびっくりさせていました。はなぐみさんの成長の早さにはビックリさせられます。

100_1444.JPG

ほしぐみさんは、凧を揚げたときの事を考えて。似ている絵だと、誰のだか分かんなくなってしまうので、それぞれ、みんな違う絵を描こうということになりました。
男の子は、頑張ってオリジナルの絵を描いていたのですが、女の子は、結局、みんなウサギの絵になってしまっていたようです。しずか先生も苦笑いでした。

100_1445.JPG

つきぐみさんは、さすが経験しているだけあって、自分の凧というのを強く意識しているらしく。かなり考えて絵を描き込んでいました。みんな自分の絵に満足しているらしく、完成した自分の絵を見て、ほほ笑んでいたそうです。その光景はちょっと見てみたかったです。
100_1446.JPG

明日は、ひな祭りコンサートの衣装合わせですね、皆さんよろしくお願いします。


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.