園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2015/11/25 水曜日

寒い…

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:40:46

今日は午後から本当に寒かったですね〜。

季節の変わり目は、体調を崩してお休みになる子が多いです。

この寒さで風邪をひかないように体調管理に気をつけてあげて下さい。

 

今日のはな組さんは「ピアニカ」の練習をしていました。

みんな「ピアニカ」を楽しんでくれているようで

ひな祭りコンサートの曲を、ドレミで覚えていて大きな声で歌っていました。

練習では園児たち同士で教えている姿も大く見られました。

先生に褒めてもらうのもいいですが

園児たち同士で褒めてもらうと、本当に嬉しそうな顔をしていましたよ!

IMG_2300

IMG_2304

 

 

ほし組さんは「お店屋さんごっこ」に向けて“財布”を作っていました。

“財布”を作れるのはとても嬉しいようで

作る前から

「可愛いのにしよ〜!」

と、楽しみにしている様子でした。

作業も自分たちだけでできていたようで

色々な絵を描いて仕上げていました。

徐々に本番に向けて、気持ちも高ぶってきているようでしたよ!

IMG_2303

IMG_2302

 

つき組さんも「お店屋さんごっこ」に向けて品物作りをしていました。

こちらは“犬”の人形を作っていました。

胴体の部分になる“牛乳パック”に画用紙を貼る作業をしていたのですが

相当難しかったようで、お友達と協力しながら取り組んでいました。

今回は、さすがにゆり先生に手伝ってもらっていたようですが

難しい課題に挑戦することも大切だと思います。

徐々に難しい作業でも、自分たちで出来るようになってくれるといいですね!

IMG_2305

IMG_2306

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.