園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2014/4/24 木曜日

暑い。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:40:55

今日の午後からは気温も高く、暑いくらいでしたね。
バスを運転していると、汗をかくくらいでした。
これからは外遊びも本番になってきます
みんなと、泥だらけになってしっかり遊びたいと思います。

今日のはな組さんは「母の日」に向けて
“お母さんの顔”を描いていました。
一人ずつ、みほ先生と話しをしながら描いたので
今日は数人でしたが、みんなとても楽しそうに描いていました。

みほ先生に誘導されながら

・お母さんが歯を磨いてくれとるところ。
・お弁当作ってくれとるところ。

などなど、情景もしっかり話してくれているようでしたよ。

cimg8013.JPG

待っている子達も、畳のコーナーから出る事もなく
楽しそうに待ちながら遊んでいました。

一つ一つの活動に、入園してからの成長が感じられて嬉しいです。

cimg8016.JPG

ほし組さんは「ステップブック」でした。
園庭の様子が描かれている絵を見て、
泣いたり困ったりしている子に、どうしてあげると良いかを考える物でした。

cimg8015.JPG

一人ずつ発表もしてくれたのですが

・どうしたの?って声かけてあげる。
・こけている子を助けてあげる。

などの優しい意見が出ていました。
ゆみ先生も、みんなの優しい意見が出た事が、とても嬉しいようでした。
小さな園なので、一人ひとりを思いやれる子になってもらいたいですね。

cimg8018.JPG

また今日は「図書館ごっこ」もしていました。
みんな、並んだり借りる本を、先生に見えやすい向きで渡すなどは
しっかりと出来ているようでした。
ただ、本の返却がきちんと出来ていないようでした。
これからの課題ですね!

cimg8020.JPG

つき組さんは「園内園外巡り」でした。
友達とペアになって、クイズ形式で園内のルールを確認していました。
クイズの答えを書く紙も、ペアそれぞれで名前を書いていましたが
みんなしっかりと書けているようでした。

cimg8012.JPG
cimg8014.JPG

ゆり先生が、意識的に普段交流の少ない子とペアにしたりと
工夫もしてくれていたようでした。
少人数の園ですが、あまり話す事のない子もいると思います、
せっかくなので、色々な子と接する事で少しでもお友達と深く関わりを持ってくれればと思います。

また、最後には答え合わせをして“ご褒美”もゲットしていたようですよ!

cimg8021.JPG

2件のコメント »

  1. 暑かったですね!!バス、お疲れ様です!!
    はな組さんのお母さんの絵、素敵ですね。
    去年「砂遊びをしてるお母さん」でした…(笑)
    子供って面白いですね♡
    図書館ごっこ、返却まであるんですね、本格的なんですね。ただ、絵本を借りて帰るだけかと思ってました(°д°)!!
    「ごっこ」だけど、大切ですね。
    園内をまわるのも、クイズ形式だとまた盛り上がりますね♪

    みんなのこいのぼりを見せてもらいました!
    風にふかれて、名前を探すのも、なかなか大変で、あった!と思ったら消えた!!我が子だけじゃなく、お友達の名前も探して、最近の密かな私の楽しみです♪

    Comment by やまちゃんず。 — 2014/4/24 木曜日 @ 21:13:41

  2. 緊張の連続だった新学期!
    花組みと、小学一年生になった娘たちの家庭訪問も終わり、やっと心に余裕が出来始めた今日この頃。。

    ブログだけは欠かさず見てました!ちっちゃい子達が、一生懸命集団生活を送ろうとしている姿・・。ほんとに貴重な写真を毎日ありがとございます!

    いまだにバスに乗ったり降りたりする次女の姿が、不思議でならない時があります(笑)でも、先生方のかわらぬ挨拶と笑顔に、ほっと癒される瞬間です。

    卒園した長女の事も気にかけてもらい、声をかけてもらったり・・
    ありがたいです。
    盆踊りで、また集まれる事を娘も楽しみにしてます?!

    Comment by もものはは — 2014/4/24 木曜日 @ 21:32:23

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.