園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2021/12/17 金曜日

たのしいせいさく

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:34:03

今日のはな組さんは「たのしいせいさく」で

“バナナキャッチ”というおもちゃを作っていました。

ゴリラの人形がバナナをキャッチするおもちゃなのですが

幼稚園のマスコットのゴリラとつなげて考えている様で

ゴリラというだけで大喜びで作っていました。

作業では、のりをつけてしばらく待たないといけないのですが

上手に固定することに苦労している様でした。

完成した後には、上手にバナナをキャッチして楽しんでいましたよ。

IMG_8702

IMG_8701

 

ほし組さんは「ひなまつりコンサート」に向けて

“お遊戯”の練習をしていました。

今日は広いお遊戯室で練習をして

グループでの移動などに取り組んでいました。

全体で同じ動きをするのではなく、

2人ずつで違う動きをするので

ついつい間違えてしまうようでした。

ほし組さんになって、去年よりも複雑な踊りになると思うで

頑張って練習に取り組んでもらえたらと思います。

IMG_8706

IMG_8703

 

 

つき組さんは「あそぶせいさく」で“オリンピック選手”を作っていました。

鉄棒に人がぶら下がっていて

クルクル回るおもちゃなのですが

完成した物を、とっても自慢そうに見せてくれていました。

作る時には、セロハンテープを使うのですが

お店やさんごっこでたくさん使って慣れたようで

とっても上手にテープを使いこなしていましたよ。

IMG_8705

IMG_8704

 

【土曜日の「ほうじゅはうす」に関しまして】

未就園児に向けて園庭開放を行っています

「ほうじゅはうす」に関しまして

お電話などで問い合わせがありますのでご説明します。

毎月、1・3・4の土曜日9時より行っています。

スケジュールは下の表をご覧下さい。

予約の必要はなく、費用もかかりません。

持ち物もありませんが、泥水などで遊ぶこともありますので

着替えをお持ちいただいた方が良いかと思います。

外遊びをたっぷりしていただきたいので、

できれば10時頃までには来ていただけると幸いです。

年齢は問いませんので、小さなお子様もお気軽にご参加下さい。

在園児もいますので、普段の保育の様子も少し感じられると思います。

今年度の予定は、

12月18日

1月15・22日

2月5・19・26日

3月5日

ほうじゅはうす

 

1件のコメント »

  1. ひな祭りコンサート、年があけたら割りとすぐにやってきますね(*^-^)
    毎年、我が子のダンスはもちろん楽しみなんですが、つきぐみさんの劇も楽しみにしております(*´∀`)♪
    上の娘たちのしらゆきひめにあらじんと、みんな長ゼリフを間違うことなく大きな声で発表して感動しました!
    今年は何を演劇するのか楽しみです!!

    Comment by 3児のパパ — 2021/12/19 日曜日 @ 16:26:51

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.