園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2019/12/2 月曜日

礼拝

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:37:59

今日は月曜日なので本堂での礼拝でした。

先日、園児たちがついたお鏡餅をお供えしているのですが

きっと阿弥陀様も喜んでいただけていると思います。

IMG_2906

IMG_2907

 

今日のはな組さんは「お店やさんごっこ」の店名を考えて

お店の看板を作っていました。

まずは、みんなで知っているお店の名前を言ってもらい

その後、色々と意見を出して決めたようです。

名前は「はなぐみはっぴーふーど」に決まったのですが

みんな、名前に納得がいった表情をしてくれていました。

看板もとても賑やかで楽しそなで看板になっていましたよ!

IMG_2911

IMG_2910

 

ほし組さんは、先日の「おもちつき」の絵を描いていました。

まずは、みんなでおもちつきを思い出すために

話し合いをして描き始めていました。

やはり、つくところと丸めるところを描いている子が多かったようです。

細かな部分もよく覚えていて、

園児全員を描いたり、臼や杵だけでなく

お餅をひっくり返す役目の僕まで描いてくれている子もいました。

それぞれが、良い思い出になり絵がかけて

とてもよいもちつきになったのではないでしょうか。

IMG_2908

IMG_2909

 

つき組さんは「おみせやさんごっこ」の商品作りをしていました。

今日は“スパーボール”を作っていたのですが

みんなとても興味深そうに作っていました。

型枠に粉を入れて、水につけてしばらく待つとできるのですが

完成品がとても綺麗にできていて

とても不思議そうに見ていましたよ!

みんな

「これは買いたいね!」

と言っていたので、大人気商品間違いないようです!

IMG_2913

IMG_2917

 

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.