園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2019/11/29 金曜日

もちつき

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:27:46

今日はみんなが楽しみにしてくれていた「もちつき」でした。

まずは、お手伝いいただいたお父さんたちが餅をついてくださり

その後に、園児たちが一人ひとり餅をつきました。

みんな重たい杵を持って

「ぺったん!ぺったん!」

のかけ声のもと、一生懸命に頑張っていましたよ!

IMG_2863

IMG_2864

IMG_2865

IMG_2866

 

その後は、自分たちで餅を丸めてみんなで頂きました。

餅を丸める時には粉の感触を楽しんだり

お餅を自由な形に丸めて、粘土のようにして楽しんでいましたよ!

また食べる時には、普段、食が細い子も

みんなで食べるのが美味しいのか、

何度もおかわりをして、先生たちをびっくりさせていました。

こういった経験って、とっても大切なことですよね!

今日は一日とっても楽しく過ごすことができました。

お手伝いいただいたお父さん、役員の皆さんありがとうございました!

IMG_2867

IMG_2869

IMG_2870

IMG_2873

IMG_2872

IMG_2903

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.