園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2018/12/4 火曜日

歌。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:58:59

今日のはな組さんは「朝の会」をしていました。

みんな落ち着いて「朝の会」に参加してくれています。

IMG_0066

 

今日は歌の意味について、さおり先生から説明をしてもらいながら

歌の練習をしていました。

園児には、歌っていてもなかなか意味までは理解できないかと思いますが

しっかり説明をしてあげて、少しでも理解しながら歌ってくれると

歌への思い入れも変わるのではないでしょうか。

 

IMG_0068

IMG_0067

 

ほし組さんは「体育教室」でした。

今日はマット運動を中心に行っていました。

マットの中心にある線の上を忍者走りするのですが

自分たちで考えて、赤組・白組が交互で走っていました。

最初はなかなか難しいようでしたが、

徐々に自分たちで出来るようになっていましたよ。

 

IMG_0073

IMG_0072 (1)

 

つき組さんは「ちのうあそび」をしていました。

縦と横で関連のあるカードが並んでいて、

空欄に、自分で関連のあるカードを選んで入れる。

と、いうものでした。

最後には、たくさん空欄があってかなり難しかったですが

みんな頑張って取り組んでくれていました。

「ちのうあそび」は、とても考える力がつく教材だと思うので

しっかりと取り組んでもらえたらと思います。

 

IMG_0069

IMG_0070

 

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.