園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2015/11/10 火曜日

まぜっこ組。

Filed under: 保育風景 — houju @ 17:38:05

今日は全クラスを異年齢で混ぜ、

3つのクラスに分ける「まぜっこ組」でした。

昨日からクラスは伝えていたので

朝からみんな楽しみな様子でした。

 

どうなるかとても楽しみだったのですが、

朝のサーキットトレーニングからみんなの姿が違いました。

並ぶのもとても早く、体操の声もとても大きく出ていました。

走る時も、刺激しあってとても速く走れていました。

普段から、これくらい頑張ってくれるといいのですが…。

 

教室に戻ってからも、年上の子が着替えの面倒を見てくれたり

甘える姿も見えて、普段とは違った経験ができ、とても良い保育ができたと思います。

IMG_2221

IMG_2203

IMG_2202

 

朝の会でも、それぞれがかっこいい姿を見せようと張り切って

いつも以上に姿勢も良く、声も出ているようでした!

ぞう組(はな組さん)

IMG_2207

うさぎ組(ほし組さん)

IMG_2208

 

ねこ組(つき組さん)

IMG_2204

 

また今日の活動は「千歳飴の袋作り」をしました。

野菜スタンプを使って画用紙に模様をつけました。

こちらも、手助けをしてくれる子がいて

とても良い交流ができました。

また、つき組さんが作る模様など取り組む姿勢に

他のクラスの子も刺激を受けていたようです。

普段は、教室での保育を一緒に行うことができませんが

年上の子たちの保育に取り組む姿勢などを間近で見ることで

良い刺激となってくれていればと思います。

ぞう組(はな組さん)

IMG_2214

IMG_2215

IMG_2222

うさぎ組(ほし組さん)

IMG_2218

IMG_2220

IMG_2219

ねこ組(つき組さん)

IMG_2210

IMG_2211

IMG_2212

 

また、お弁当なども隣同士のことゆっくりと話ができ

良い交流ができていたようです。

今日の「まぜっこ組」では、一日みんながなんだか嬉しそうな顔をしていて

環境の違いでこれだけ子どもたちの取り組む姿勢が違うものかと

改めて勉強させてもらいました。

これをきっかけとして、明日からも異年齢での交流ができたらと思います!

IMG_2225

IMG_2223

IMG_2224

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.