園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2015/11/6 金曜日

芋掘り。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:33:12

今日は、全園児での「芋掘り」でした。

雨が心配だったのですが

とても良い天気で、掘っている最中は暑いくらいでした。

例年通り木村さんの畑で掘らしていただいたのですが

いつもよりも芋も大きく、数もたくさん取れたように思います。

園児達は、最初こそ掘り方がわからない様子の子もいましたが

一個掘ってしまうと、すぐに理解したようで

みんなたくさん掘っていました。

何個もつながった芋や、大きな芋

ミミズなどの虫などもたくさんいて、

とっても楽しんでいる様子でした。

 

IMG_2177

IMG_2180

IMG_2182

IMG_2178

IMG_2179

 

掘った後には、木村さんが焚き火で用意していただいた

「焼き芋」をみんなで頂きました。

芋には、5種類あるらしく、みんな

「紫芋がいい!黄色い芋がいい!」

などと言いながら、美味しそうに食べていました。

やはり焚き火でじっくり焼いて、

屋外で食べる焼き芋って最高の味ですね!

園児にとっては、本当に良い体験になっていると思います。

IMG_2183

IMG_2187 (1)

IMG_2186

IMG_2185

 

また、掘った後には木村さんに芋の育て方などを質問して

色々と教わっているようでした。

やはり、本で見たりするのでなく

直接、人から教えてもらうことって大切ですよね!

IMG_2188

 

木村さんは、お寺でお世話になっていることをご縁として

毎年お世話になっているのですが、

広い畑で育てた芋を掘らせて頂き

園児にとっては、本当に良い体験をさせて頂いていると思います。

仏様をご縁として頂いた人とのつながりの大切さを園児に伝えると共に

僕も、感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思います。

 

1件のコメント »

  1. 木村さん!今年もありがとーございました!
    ほんとに子供にとっては貴重な経験だと思います!
    私が子供の頃は、じーちゃんの畑でね~、なんて話してたけど私の父は畑をしとる訳でもないし
    なかなかじーちゃんばーちゃんが、畑をしとるって子供、少し前に比べたら少ないから
    本当に貴重な体験だと思います!

    お芋掘り、焼き芋まで木村さん!本当にありがとうございます!!
    本で見ることと、木村さんが、実際に育てていく中でのお話は全然リアルで違うんでしょうね。
    ちびこが、持ち帰ったお芋も、木村さんが、長い時間をかけて、大切にこの日のために育ててくれたこと、
    美味しい焼き芋がいただけたことは、すべて、木村さんが居て木村さんがしてくれたからなんだよー
    ってことをちびこにも、しっかり伝えながら、感謝しながら、ありがとーの気持ちをもって、美味しくいただこーかと思ってます。
    本当に本当に木村さん、お忙しい中ありがとーございました!❤

    Comment by やまちゃんず。 — 2015/11/7 土曜日 @ 15:24:51

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.