園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2008/12/5 金曜日

おいしかったです!

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:30:40

今日は、みんなでお餅つきでした!

心配した雨も、餅つきをする頃にはやんで、
無事に、外でつく事ができました。

お父さん達が、あらかじめついてくれた餅を、
園児みんなで、ついて仕上げました。

100_2954.JPG

その後、自分たちで丸めて、いよいよ、楽しみな昼食です。

100_2958.JPG

お餅の味付けは、

「醤油」「きな粉」「あんこ」「大根おろし」

と、色々あるので、何度もおかわりをして楽しんでいました。

100_2956.JPG

はな組さんなどは、お餅を食べる事自体はじめての子もいるようで、
とても楽しかったようです。

園児達は、何度も何度も、口のまわりを醤油で汚しながら、
おかわりをし続けていました。

また、保護者の方にもたくさん来て頂き、
園児達以上に、必死に餅をついて楽しんでいたお父さん。
園児達以上に食べていたお母さん。
などなど、みんなで楽しんでくれているようでした。

そして、今日も、お手伝い頂いた、役員さん・お父様方、
おかげで、とってもおいしいお餅を、頂く事が出来ました。

ありがとうございます!!!

3件のコメント »

  1. 昨日お迎えへ16時過ぎに行ったのですが、役員さんたちはエプロン姿で一生懸命準備をしてくれてました。いつも感謝しています☺☺☺有難うございます”^_^”

    先生方・役員さん・お手伝いのお父様方のお陰で、あ☆園児達の仕上げの餅つきも!!、四つも頂いちゃいました(^^ゞ ご馳走様でした(^^ゞ

    Comment by momoママ — 2008/12/5 金曜日 @ 22:56:23

  2. 初めてでしたがとても楽しかったです。
    用意も楽しかったし、お餅も美味しかったし、とても充実した一日になりました。
    主人もお餅をついたりすることがめったにないので、楽しかったみたいです。
    今日は力仕事が多かったのでお父さん方がお手伝いで来てくれてホントに助かりました。
    みなさんお疲れ様でした。

    Comment by れみママ — 2008/12/5 金曜日 @ 23:13:33

  3. 役員の皆さま、お父様、前日当日の準備等、本当にお疲れさまでした。お手伝いに参加する事が出来ず、本当にすみませんでした。息子は、去年のもちつきも休んだ為、だいぶ前から、エプロンと三角巾を準備し、指折り数えて心待ちにしていましたが、前日に体調を崩し、朝、事情が分かると大泣きをしてしまいました。来年こそは必ず出ようね!!と言うと、涙を手で拭いながら、「じゃあ、何回寝たら?」と聞いてくる息子に、365回とはどう考えても言えず、お正月に、美味しいおもちを食べる約束をすると、なんとか落ち着いてくれました。子どもが楽しみにしている行事に、休ませなければならないのは、本当に胸が痛みますね。。。(泣)

    Comment by きちママ — 2008/12/6 土曜日 @ 12:04:19

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.