園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2015/7/6 月曜日

体調管理。

Filed under: 保育風景 — houju @ 17:50:08

今日は、体調を崩してお休みの子が多かったです。

昨日の夜など涼しかったので

体調を崩してしまったのでしょうか。

気温が急に変わったりする時は、

お休みの子が多いように思います。

一学期も残り少しなので

出来るだけ休まずに来てくれると嬉しいです!

 

今日のはな組さんは「たのしいせいさく」で“バス”を作っていました。

まずは、きれいに台紙から外すのに苦労しているようでした。

IMG_1588

IMG_1589

台紙から外したら、

“山折り”をしていくのですが、

折る場所も多くて苦労しているようでした。

立体的なバスを組み立てるのは

くっつける場所も多くて難しかったようですが

みほ先生と一緒に頑張って作っていましたよ。

出来たバスは、教室の床に道路や街を作って

とっても楽しそうに遊んでいました。

IMG_1594

 

ほし組さんも「たのしいせいさく」でした。

こちらは“ユーフォーフリスビー”を作っていました。

ゆみ先生に、丁寧な色の塗り方を教えてもらい

細かな点まで綺麗に塗っていました。

ハサミで切る作業は、

細かな点もあり苦労していましたが

正しい持ち方で、なんとか切っていました。

出来上がった“ユーフォーフリスビー”は

園庭で飛ばしてみたのですが

なかなかUFOのようには飛ばなかったようです。

ただ、クルクル回して楽しそうに遊んでしましたよ!

IMG_1586

IMG_1587

IMG_1596

 

つき組さんは「ジェスチャー・伝言ゲーム」をしていました。

一番後ろの人が、お題を聞いて

一人ずつ前の人に伝言していくゲームです。

写真は“シャンプー”がお題だったようです。

IMG_1590

IMG_1592

なかなかルールが分からずに苦労しているよでしたが

だんだんとコツも分かってきているようでした。

答えが分かった時には

とっても嬉しそうにしていましたよ!

1件のコメント »

  1. 今の時期は、大人でもしんどいから、子供はもっとしんどいんでしょーね。気を付けてしっかり、食べてしっかり寝てもらいます。
    今朝はすごく寒かったし…。昼間は暑いのに、仕方ないですけど、季節があるのはいいことだし、仕方ないけど季節の変わり目は、体がしんどいですね。
    今日お休みだった子たちが、早く良くなりますように。

    バス、上手に出来てて少しびっくりでした。笑母は、超不器用なんだけどなぁ?笑丁寧に出来てて我が子ながらにびっくり。笑

    ほし組さんの、ユーホーとっても、可愛いですね♥
    これも、それぞれの、個性がでるんだろうな♥

    Comment by やまちゃんず。 — 2015/7/6 月曜日 @ 21:14:41

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.