園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2015/5/25 月曜日

メリハリ。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:37:29

今日は月曜日なので、本堂での「礼拝」でした。

礼拝の時には、合掌して目を閉じて“讃仏歌”を歌います。

今日は、その時に写真を撮りました。

IMG_1252

その後に、僕が法話をしたのですが

まず最初に、

「園長先生が、写真を撮ったのがわかった人?」

と、聞きました。

すると、半分くらいの子が元気に

「は〜い!!」

と、手を挙げていました。僕は

「あれ?合掌して目を閉じてるはずじゃなかった?」

というと、バツが悪そうにしていました。

幼稚園児には“瞑想”というのはなかなか難しいと思います。

「できないとダメ!」ということではないですが

集中力をつけるためにも、

少しずつでも我慢ができるようになってくれればと思います。

また今日は、久しぶりに「メリハリ」について話しました。

簡単に言うと

「頑張る時は、しっかりと頑張る。

遊ぶ時は、しっかりと遊ぶ。」

と話をしています。

最近、外遊びが終わって「お片づけ」の時に

なかなか取りかかれない子が目に付きます。

今日、しっかりと話をしたので

「メリハリ」のついた行動ができてくれればと思います。

 

それと、今日は年少のはな組さんの「懇談会」でした。

保護者の皆さんの交流のために開いているのですが、

少しの時間でしたが、自己紹介やゲームを行ない

交流を深めることができたのではないかと思います。

これから3年間。よろしくお願いいたします。

IMG_1253

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.