園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2015/5/22 金曜日

降誕会。

Filed under: 保育風景 — houju @ 20:50:35

先日、お寺の「降誕会」のご案内を出させていただいたのですが

本日は、親鸞上人のお誕生日をお祝いする「降誕会」でした。

幼稚園の保護者の方にもお参りいただいたのですが

梵先生のお話は、聞きやすくとても面白かったです。

幼稚園でも「お斎(おとき)」を頂くのですが

せっかくですので、お寺でのお斎もご紹介できたらと思います。

僕は、子どもの頃から食べているので、この味が大好きです。

IMG_1249

IMG_1248

今日のはな組さんは昨日続いて「壁面」作りで

カエルを作っていました。

今日は、ノリを使った活動を中心に行っていました。

みんな、つける量も適度につけてくれていて

上手に使えていたようです。

今日は、カエルの形に仕上げることができて

名前をつけたりして遊んでいましたよ!

やはり自分で作った物は嬉しいらしく

達成感もとても感じているようでした。

IMG_1244

IMG_1242

ほし組さんは「盆踊り」のポスター作りとして

夏をイメージした“ひまわり”の絵を描いていました。

みんな“ひまわり”らしく、とてものびのびとした絵が描けていました。

今日は絵の具を使って色も塗っていたのですが

みんな丁寧に色を塗れていたようです。

元気の良い絵を見ていると

「盆踊り」が楽しみでしょうがありません!

IMG_1246

IMG_1247

つき組さんは「日曜参観日」の名札を作っていました。

“朝顔”を作っていたのですが、

みんな丁寧に角を合わせることを意識して作れていたようです。

みんな「日曜参観日」が今から楽しみなようで

「こっちがお父さん!」

などと言いながら作っていました。

良い参観日となるといいですね!

IMG_1240

IMG_1241 (1)

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.