園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2015/3/3 火曜日

今年度最後の体育教室。

Filed under: 保育風景 — admin @ 18:42:57

今日は、各クラス今年度最後の「体育教室」でした。
みんな山下先生と一緒に、この一年の成長を確認していました。

はな組さんも「体育教室」でした。
5月のはな組さんは、幼稚園自体に慣れることが大変で、
まったく初めての「体育教室」が苦手な子もいました。
しかし、山下先生の指導の元
今では、しっかりと大きな声を出し
楽しそうに参加してくれています。

また、今日の「体育教室」では
園児達の力を確認しながら
早くも「壁逆上がり」に挑戦していました。

この調子で、自信を持ってほし組さんに上がってくれればと思います。

img_0655.JPG

ほし組さは「体育教室」で“縄跳び”を行なっていました。
山下先生の「やれば出来る!」のかけ声のもと
みんな一生懸命に取組んでいました。
園児も、自信を持って取組めていて

「見て!見て!」

と、先生に見てもらいながら取組み
実際に、いつもよりも跳べるようになっている子もいました。

園児達は、次の月組さんに向けてはりきってくれているようですよ!

img_0656.JPG

つき組さんは3年間最後の「体育教室」ということで
保護者の皆さんに見て頂いて行ないました。

ところが、つき組さんが始める瞬間から雨が降り始めてしましました。
ただ、園児達はこの日の為に一生懸命に取組んできたので
山下先生と相談の上、保護者の皆様にも確認して
小降りの雨の中の「体育教室」となりました。

img_0658.JPG

園児達は、寒い中、雨で泥だらけになりながらも
集中を切らすこともなく、最後までやりきってくれていました。

img_0659.JPG

その後は、屋内に入り跳び箱を行ないました。

img_0661.JPG

また、3年間の最後ということで
山下先生にしっかりとお礼をしました。

img_0667.JPG
img_0669.JPG

そして、山下先生から

「小学校に入ったら、大変なこともあります。
だけど、体育教室で頑張ってきたように
どんなことでも“やれば出来る”で頑張れば
きっと大丈夫です。頑張って下さい」

との、お言葉を頂きました。

img_0663.JPG

今日は、生憎の雨の中での3年間最後の「体育教室」でしたが、
そんな悪条件の中でも園児達は頑張ってくれました。
これも、3年間教えて頂いた山下先生のご指導と信頼関係があってのことだと思います。
山下先生も、これまでの「体育教室」の中でも
今日はとても心に残る「体育教室」だったと、涙ながらにおっしゃってくれました。
今日の経験は園児にとってとても良い経験になったことと思います。
今日のことを自信に持ち、小学校に行っても頑張ってもらいたいと思います。

3件のコメント »

  1. 月ぐみ最後の体育教室、終わりましたね。
    今日はほんとに素晴らしい体育教室を見せていただき、ありがとうございました。
    最初から最後まで泣いてばかりでした。
    組み体操、二段ベッドで寝転がり真上を向いてる状態の時目や口の中に雨が入りながらも頑張る姿、雨の中寒いとか、みんな痛そうな歩き方をしてるのに裸足で足が痛いとか泣き言を言わず取り組む姿勢に胸を打たれました。
    月ぐみのみんな、先生方、参観した保護者の方みんなの気持ちがひとつになったような、素敵な時間でした。
    帰った後、泥だらけの体操服を洗いながら、また涙が出そうになりました。
    子どもが頑張る姿って本当に感動しますね。
    ありがとうございました!

    Comment by ゆーこ — 2015/3/3 火曜日 @ 8:03:02

  2. 雨の中ほんとがんばりました。

    先生方もよくぞ雨の中の決行を決めてくださいました。

    つき組みんなのこころ、ひとつでしたね。

    保護者のこころもひとつでしたよ。

    組体操、最後に側転するなんて聞いてなくて驚きました。
    オオカミ役を黙ってたお返しをされた気分です。

    あー終わってしまうー
    嬉しいような寂しいような寂しいような。

    Comment by ゆうだいママ — 2015/3/3 火曜日 @ 9:03:50

  3. 本当に感動しました!
    段々と強くなる雨にも寒さにも負けない月組さんの姿、
    これまで3年間しっかりと頑張ってきた成長の姿、
    しっかり目と心に焼きつけました。

    雨の中でもクラスのみんなと最後まで頑張れた事、先生方が見守ってくれた事は子供達のこれからに大きな力と自信になったと思います。
    家に帰ってから話をしてくれた息子の顔もなんだか誇らしげでした。

    子供達はもちろん、同じように雨の中でびしょぬれになりながら指導して下さった山下先生、ゆり先生、組体操を終えて園舎に戻る子供達をタオルを持って待っていてくれた先生方、雨が少しでも止むようにと願いを込めて歌を歌ってくれた他のクラスのお友達。
    本当に素敵な発表会をありがとうございました。

    Comment by ひぃ — 2015/3/4 水曜日 @ 10:03:21

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.