園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2014/12/19 金曜日

雪だるま

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:38:58

一昨日作った雪だるまですが、
さすがに大きいだけあって、今日もまだ残っていました。
園児達は、嬉しそうにけつったりして楽しんでいました。
今日の夕方でもまだ残っているので
明日の「ほうじゅはうす」で未就園児にも見せてあげられます!
※夜見ると、ちょっと恐いですね…

img_0282.JPG

今日のはな組さんは「たのしいせいさく」でした。
今日は「動物園」を作る課題だったのですが
動物園と聞いただけで、みんな大喜びでした。
作業も、一度説明しただけで、みんなしっかりと取組めていました。
みんな早く出来上がったので
人形を使って、動物園で同じテーブル同士楽しく遊んでいましたよ!

img_0278.JPG
img_0279.JPG

ほし組さんは「ちのうあそび」をしてました。
ブログ用の写真を撮るのに、まだ先生が説明中だったので
もう少し後にして、作業中を撮ろうかと思ったのですが
みんなの説明を聞く姿勢があまりに良いので
急いで写真を撮りました。

img_0281.JPG

聞く姿勢も、先生が説明を始めると
自分たちで聞く姿勢に気付いて、イスの向きなどを変えていたようです。
やはり姿勢が良いと集中もできるようで
作業も早く出来ていたようです。
自分たちで、姿勢に気付けるって凄いですね!

つき組さんは、朝の会の時に「ひなまつりコンサート」の
“ことば劇”の歌の練習をしていました。
まだ、自信がなかったり恥ずかしかったりするようですが
徐々に声もしっかりと出てきているようです。

“失敗しても良いんだよ!”

ということを大切にして、
元気ハツラツ練習に取組みたいと思います。
きっと“ことば劇”の練習を通しても、色々な事を学んでくれるんでしょうね!

img_0277.JPG

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.