園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2014/11/12 水曜日

寒い。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:05:56

ここのところ朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。
僕もさすがに、半袖では厳しくなってきました…。
ただ、園児達は元気に外遊びをしてくれています。
これから寒さが厳しくなってきますが、
元気に外で走り回って遊びたいと思います。

今日のはな組さんは「ちのうそび」でした。
今日の課題は、切り取った顔の表情のカードを
見本と同じ表情に並べるという課題でした。
課題に関しては、ほとんどの子が上手く出来ているようでした。
ただ、今日のカードは普段とは取り外し方が違うようで
カードを台紙から取り外すのに苦労しているようでした。

カードを台紙から外す事も練習だと思うので
破れないように上手に外せるようになってくれればと思います。

cimg8972.JPG
cimg8973.JPG

ほし組さんは「ピアニカ」の練習でした。
今日は“チューリップ”の練習をしていたのですが
ゆみ先生が、一人ひとり楽譜を見ながら丁寧に取組んでくれていました。
ほとんどの子が、ゆっくり教えてあげると
しっかりと弾けているようでした。
「ひなまつりコンサート」に向けて、
少しずつでも、指の動きに慣れてくれればと思います。

cimg8970.JPG
cimg8971.JPG

つき組さんは、今月の目標にもあった「劇遊び」をしていました。
「三匹の子豚」をするようで、今日は“家”を作っていました。
それぞれ、自分たちでアイデアを出しながら作るのですが
なかなかアイデアを実現するのに苦労しているようでした。
「劇遊び」は発表会などするのではなく
クラスで楽しみながら、ゆるい感じでの取組みなので
みんな自由な発想で、楽しく取組んでくれればと思います。

cimg8974.JPG
cimg8976.JPG

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.