園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2014/11/5 水曜日

避難訓練。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:49:49

11月5日は「津波防災の日」ということで
国からの指示もあり、
幼稚園でも地震による避難
津波に対しての移動の訓練を行ないました。

実際に、地震は起こせないので“非常ベル”を鳴らし
園内放送で、避難指示を出しての訓練としました。

みんな、ベルが鳴って少し恐がったり緊張気味な表情をしたりということはありましたが
静かに先生達の指示に従い、芝生の園庭まで避難できていました。

職員たちも、細部を確認して改善点も出てきたので
今後に生かしていきたいと思います。

東北の地震から時間が立つにつれて忘れがちですが
色々な災害は起きているので、出来るだけ真摯に取組んでいきたいと思います。

cimg8930.JPG
cimg8931.JPG
cimg8932.JPG
cimg8933.JPG

1件のコメント »

  1. くなみが来るんだってー、だからバスに乗ってね
    て言ってくるから、なんだろー
    と思ったら、
    避難訓練があったんよぉー、
    と話してくれて、津波のことか!
    津波よ!くなみじゃなくて、津波!って(笑)
    でも、今のうちから、しっかり真面目に
    避難訓練しておく事って、
    今、大事かもしれないですね。
    この何年か、ほんとに、災害、が多くて
    今まで、ほんと、他人事のように考えてたから、避難訓練の大切さをすごく感じます。

    Comment by やまちゃんず。 — 2014/11/8 土曜日 @ 23:57:21

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.