園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2014/10/30 木曜日

園内研修。

Filed under: 保育風景 — houju @ 17:43:55

今日は、園便りでも以前にお知らせしていたのですが
夏休み中の、先生達の自己評価で点数の低かった
「園内研修」を行ないました。

つき組さんの「朝の会」を見させて頂き、
良かった点・園児達の様子・改善すべき点などを
終礼で話し合いました。

職員全員で、意識を高く持ち、より良い保育に繋げられたらと思います。

cimg8915.JPG

今日のはな組さんは、「千歳飴の袋」を作っていました。
まずは、みほ先生から七五三や千歳飴について説明をしてもらっていました。
そして作業では、ノリをうまく使えるように取組んでいたのですが
みほ先生が、のりを塗る場所に分りやすく印を付ける事で
細い場所でも綺麗に塗る事が出来ていました。
徐々に、ノリの塗り方にも慣れてきてくれているようです。

cimg8910.JPG

ほし組さんは、先日の「どんぐり拾い」でとってきたどんぐりを
みんなで観察して、コマを作っていました。

まずは、どんぐりの色・形・大きさなどを
じっくり観察してカードに書き込んでいました。
その後、爪楊枝をさしてコマにしていました。

丸いどんぐりはうまく回せていたのですが
細いどんぐりでは苦戦していたようです。

「どんぐり拾い」で終わるのではなく、
その後の保育にも活用する事で、
園児達が感じる事も増えるのではないかと思います。

cimg8912.JPG
cimg8913.JPG

つき組さんは「親子遠足」の絵を描いていました。
ここのところ、絵を描く機会が多いので
みんな肌色の作り方等も慣れてきたようです。

みんな「親子遠足」がとっても楽しかったようで
それぞれが、色んな場面を描いていてとても楽しかったです。
絵からも楽しかった様子が伝わってくる、とても良い絵が描けていましたよ!

cimg8914.JPG

1件のコメント »

  1. 黄色のあののりゎ塗るのも難しいですよね!!
    いまだに私ゎ苦手です。(笑)
    どんぐり!!びっくりするくらい回るので、
    私がひたすら、回していました。(笑)
    どんぐりってすごいですね。

    肌色の作り方…肌色ってどうやって作るんだったかな?
    と思ったから、大人になったら、忘れてしまうものですね(;_;)

    Comment by やまちゃんず。 — 2014/10/30 木曜日 @ 23:24:08

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.