園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2014/9/5 金曜日

ニコニコ弁当。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:32:48

今日は園便りでもお知らせしました
新しい取組みである、苦手な食べ物を入れる「ニコニコ弁当」の日でした。

みんなが嫌がってしまわないかがとても心配でした。
けれども、はな・ほし組さんは時間がかかってしまったり、
少し泣いてしまう子もいたようですが
全員が残さすに食べてくれていました。
つき組さんになると、クラスみんなの雰囲気からか
ゆり先生が、声をかけることもなく
全員が普通に全部食べきっていたようです。

初めての「ニコニコ弁当」としては、大成功だったと思います。
家でもしっかりと褒めてあげて下さいね。
苦手な食べ物をなくすのは、大変な事と思いますが、
すぐに成果を求めるのではなく、
少しずつでも、しっかりと継続して取組んでいけたらと思います。
お弁当を作るのは大変かと思いますが、一緒に頑張りましょう!!

cimg8589.JPG
cimg8590.JPG

今日のはな組さんは「夏休みの楽しかった事」の絵画活動をしていました。
みんなしっかりと、画面をいっぱいに使って元気な絵が描けていました。
みほ先生としっかりと話をしながら、
場面の説明もしっかり出来ていたようですよ。
みんなが夏休みを楽しんだのが伝わってくる絵で、とても良かったです!

cimg8585.JPG

ほし組さんは「敬老の日」の手紙を書いていました。
みんな、おじいちゃんおばあちゃんとの楽しい思い出を描いていていました。
ゆみ先生に、何をして遊んでもらっている所なのか
しっかりと説明も出来ていたようです。

おじいちゃんおばあちゃんが喜んでくれると良いですね!

cimg8586.JPG

つき組さんは来週訪問する老人ホーム「マイホームひまわり」に持っていく
プレゼント作りをしていました。

切り紙を使った“コースター”を作っていたのですが
切り紙にも慣れてきて、みんな失敗なく出来ていたようです。
また「お手紙」も自分たちで書いていたようです。

僕も僧侶として定期的に訪問しているのですが
みなさん、とても楽しみにしてくれています。
園児・入所者のみんなで、しっかりと楽しめると良いですね!

cimg8587.JPG
cimg8588.JPG

1件のコメント »

  1. お弁当、からっぽで、嬉しかったです。
    相当嫌いなものを入れてて(笑)
    今朝ゎ作りながら、ニヤニヤして作りました。(笑)
    嫌よ、嫌よも、好きのうち♡と思って、
    しっかり嫌いなものも、食べれるようになってほしいです。

    ハガキ作りを連日、自慢しまくっていますが、
    自分にゎ届かないの、わかってるのかな(笑)

    去年のハガキゎ、どちらの祖父母も、大切に飾ってくれています♪
    とっても、喜んでもらえるから、私も、楽しみです♡

    Comment by やまちゃんず。 — 2014/9/5 金曜日 @ 20:53:16

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.