園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2008/9/29 月曜日

寒くなりましたね?。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:12:32

昨日今日と、急に寒くなりましたね。
運動会まで、残りわずか、体調には十分に気をつけてあげて下さい。

今日のはな組さんは、運動会のポスターに貼るトンボの羽を作っていました。

100_2643.JPG

しずか先生が、ビックリしていたのですが、
はな組さんの作業に対する集中力がスゴいとの事でした。
特に、注意をしなくても、おしゃべりする事なく黙って作業していたそうです。
しずか先生も、はな組さんの成長ぶりが、とても嬉しいようでした。

ほし組さんは、お遊戯の練習をしていました。

100_2646.JPG

だんだんと、仕上がってきているらしいのですが、
まだ、教室の中での練習なので、広い所でやると、立ち位置を移動する時に不安があるようです。
本番までに、どれだけ仕上げられるか、とても楽しみです。

つき組さんは、組体操の時の画を描いてました。

100_2645.JPG

みんな、とても頑張って描いているようで、自分で組体操のかっこうをしながら描いていました。
本番当日も画のように、上手く組体操が出来ると良いですね!

運動会の見所紹介ですが、
今日は、6番はな組さんの「それいけ!はなぐみまん!」です。

園児が、お父さんと一緒に、玉入れの網の近くまで行き。
お父さんが、少し離れた所から、玉を入れる。
外れた場合は、園児が拾ってお父さんにもう一度渡して、入るまで続ける。

という、競技ですが。
予行演習では、とても楽しかったです!
練習はお母さんだったのですが、なかなか玉が入らずに、
何度も園児が玉を拾いにいくという場面が多く見られ、
見ていて、とても楽しかったです。

園児も、失敗した玉を拾いにいくのが楽しいらしく、
教室では、「すぐに玉を入れて欲しくない」と話していたようです。

ただ、玉が入らないと、かなり恥ずかしいようです!!
お父さん、練習頑張って下さい!

1件のコメント »

  1. 「パパ、絶対頑張ってよ!入らんかったら取りに行かんけぇ!!」

    (入らなかったら、取りに行くから‥と単に間違えただけの様ですが。。)
    かなりプレッシャーをかけていました^^;

    父親としての威厳の問われる競技ですね。
    トップバッターでありながら、取りに行って貰えなかった日には‥立ち直れなくなっても困るので、良く言って聞かせておかねば‥。。

    Comment by あゆママ — 2008/9/29 月曜日 @ 21:25:34

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.