園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2014/7/7 月曜日

七夕。

Filed under: 保育風景 — houju @ 16:56:06

今日は「七夕」ですね。ですので本堂での“礼拝”では
「七夕」について話をしてました。

ただ、「七夕」の説明は先生達がしっかりとしてくれているので
「願い事」について話しました。

「みんな「願い事」は考えたと思うけど、
どうしたら、「願い事」が叶うと思う?」

と聞くと、

「良い子にしていたら!」

と答えてくれました。
確かにそうなのですが、それプラス。
今日は「努力」について話しました。

cimg8448.JPG
cimg8450.JPG

園児にはちょっと難しかもしれませんが

「「願い事」をかなえる為には、お願いするだけじゃなくて
“頑張って努力”すると、もっとお願い事が叶うかもしれんよ。
努力っていうのは、目標に向って頑張る事ですよ」

と、話をさせてもらいました。
また、どうやって頑張ったらいいか分らない人は
家の人に聞いてみて、それでも分らなかったら、園長先生に聞くように言いました。

それぞれ「願い事」の書いた笹飾りを今日は持って帰っていると思います。
家族でも「願い事」が叶うように相談をしてみて下さいね。

cimg8451.JPG

また、今週はつき組さんが楽しみにしている「お泊まり保育」があります。
何とかコースをそれてくれるといいのですが。
とても心配です。

1件のコメント »

  1. 七夕ですね、願い事が、去年よりかなり成長を感じる願い事でした(*´◒`*)♥
    「努力する」ってほんとに難しいですよね(;_;)
    でも、それが小さいうちから習慣づいていれば、努力を難しいと思わないですよね…私ゎ完璧に努力が難しいので…(´;ω;`)
    負けないように、家族が幸せに暮らせるよう、努力をしっかりしていきたいです(´・ω・`)♡♡
    努力ゎすごく嫌いなので、ほんとに子供に努力を知ってもらうにゎ自分も努力してる姿見せないといけないですよね!頑張ります(笑)

    お泊り保育…(´;ω;`) 台風がそれるように、念力を送りまくっておきます(´・ω・`)!!!!

    Comment by やまちゃんず。 — 2014/7/7 月曜日 @ 21:15:36

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.