園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2014/6/3 火曜日

雨。

Filed under: 保育風景 — houju @ 17:52:00

今日は、「体育教室」でしたが、途中から生憎の雨の為に
室内で行ないました。
外の方が、広くて気持もいいですが、室内でも山下先生と一生懸命に頑張っていましたよ!

cimg8239.JPG

今日のはな組さんは「ちのうあそび」をしていました。
台紙からちぎって取った図形を、
形の合う溝にはめていく課題でした。
最初に、分った子に前に出てやってもらうのですが
みんな、自分が前に出てやりたくて仕方ない様子でした。
楽しんで課題に取り組めるのは、とても良い事ですね!

cimg8240.JPG
cimg8241.JPG

ほし組さんも「ちのうあそび」でした。
こちらは「もののつかいかた」というもので
“ハンガー”と“洋服”というように、関連のあるもの同士の絵を
線で結ぶという物でした。
みんなスラスラと解いていたのですが、
電化製品などの絵が、最新式の物と変わってきていて、絵を見ても

「これ何なん?」

などと言っている子もいました。
確かに、黒電話の絵なんかも、分らない子も出てくるんでしょうね…。

cimg8243.JPG
cimg8242.JPG

つき組さんも「ちのうあそび」でした。
こちらは「切り紙」で、テキストを見ながら折り紙を折って
角などを切り、広げるとどんな形に切れているかを考える課題でした。
切り方も三角形に切ったりする物もあり、苦労しているようでしたが、みんな

「楽しい!楽しい!」

と、課題を楽しんでいるようでしたよ!

cimg8235.JPG
cimg8238.JPG

1件のコメント »

  1. 体育教室の日は帰ってから、『今日は〇〇が出来たよ~』とか、『〇〇はまだ難しい~』とか、体育教室の日はものすごく天気が気になるようで、『明日雨かもしれんね~』って話をすると、『え~まじやだ~』と言っていて、外での体育教室、とっても楽しいんでしょうね♪
    この前まで、『雨の日は部屋で遊ぶから楽しみ♪』っと言っていたのに、いきなり大人~と思いました(*´◒`*)!!

    確かに!!!!黒電話知らない子も、居て当たり前の時代がくるんでしょうね…黒電話、私が子供の頃も、珍しかったので、憧れでしたけど…。洗濯機にしてもくるくる回すのから、二槽式から…今じゃ、ドラム式が多いですもんねー…新しく便利になるのはとってもいい事だけど、なんだか寂しくもありますね。今の子供たちは、テレビがあんなに大きな物だったってのも知らない子が多いでしょうね。テレビも薄いですもんね!!(笑)

    今から梅雨時期で、ますます外で、遊べなくなるかもしれないから、いっぱい外を楽しんでほしいですね♪
    私事ですが、今朝家の中に、てんとう虫が居てテンションがあがりました。きっと子供たちはみんな毎日こうゆう体験をしてるのかな。と思うと羨ましく思いました。
    今をしっかり楽しんでほしいですね♪

    Comment by やまちゃんず。 — 2014/6/3 火曜日 @ 21:03:27

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.