園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2008/9/12 金曜日

おじいちゃん・おばあちゃんに会いにいきました。

Filed under: 保育風景 — houju @ 17:25:13

今日は、つき組さんが、敬老の日が近いので、近所にある老人介護施設の「ひまわり」訪問しました。

100_2584.JPG

みなさん、とっても歓迎してくれていて、中には泣いてくれている、おばあちゃんもいました。
子供達も、とても緊張した様子でしたが、だんだんと慣れてきて、最後には法寿っ子らしく、一緒に元気に遊んでいました。

100_2585.JPG

子供にとっても、知らないおじいちゃん・おばあちゃんと接する事は、良い勉強になったのではないかと思います。

はな組さんは、運動会での親子で行う、お遊戯の練習をしていました。

100_2587.JPG

まだまだ、始めたばかりなので、みんなよく分かっていなかった様子でしたが、とても楽しそうに練習していたので、本番では、きっちり踊ってくれる事と思います。

ほし組さんも、運動会の踊りの練習でした。

100_2588.JPG

ですが、こちらは音楽を聴くだけだったようです。
早く、どんな踊りか見てみたいものです。

1件のコメント »

  1.  いい交流ができてよかったですね。
     普段、祖父母とは頻繁に会うことができ、たくさん遊んでもらっていますが、話したことの無いお爺さんやお婆さんとの交流は緊張したことでしょう。
     とても貴重な経験になったようで、嬉しそうに報告してくれました。
     これを機会に、お年寄りに優しい人間になってくれる事を願っています。
     まずは親が見本を見せないと・・。
     

    Comment by ゆづきオヤジ — 2008/9/12 金曜日 @ 18:53:33

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.