園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2014/5/9 金曜日

遠足。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:13:37

今日は、とても良い天気の中で「遠足」に行く事ができました!
園児達も、とても頑張って歩いてくれて
長山公園での遊びも、大満足だったようです!

特につき組さんは、しっかり、はな組さんの手をつないで
長山公園まで誘導してくれていました。
途中で車が来た時などは
しっかりと手を引っ張り、壁際に寄せてくれたりしていました。
園児達は、この時のパートナーの事をしっかりと覚えてくれているようで
後になって

「◯◯君が手をつないでくれたんよね?」

などと言ってくれています。
きっと、自分がはな組さんの時優しくしてくれた事を
自分もつき組さんになって、やってあげているんではないかと思います。
こういった、ちょとした事の積み重ねで
優しい心って育つんでしょうね!

cimg8093.JPG
cimg8094.JPG

公園についてからも、山の探検・お弁当・お菓子交換と
とっても楽しい時間を過ごしてくれているようでした。

cimg8101.JPG
cimg8098.JPG
cimg8096.JPG
cimg8104.JPG
cimg8105.JPG
cimg8106.JPG
cimg8107.JPG

はな組さんは、帰りはバスで帰ったのですが
ほし・つき組さんは帰りも歩いて帰りました。
相当疲れたようで、幼稚園に着いてお寺の門の前に座り込んでいました。
ゆり先生が

「楽しかったから、明日も歩いて遠足行こうか?」

と聞くと

「嫌だ?!バスで行くんなら良いけど!」

と言っていたようです。
今日はとっても疲れていると思うので、しっかりと休ませてあげてくださいね!

あと、今年のカープはひと味違いますね!
僕も、明日は時間が取れれば応援に行こうかと思います!
頑張れカープ!!

1件のコメント »

  1. 遠足の日はなんだか、ドキドキしますね♥
    はな組さん初めての遠足頑張りましたね!!
    ほし組さんは行きも帰りも歩いて…私はこの前20分歩いただけで、ヘトヘトだったから…本当にみんなすごく頑張りましたね!!
    つき組さんのみんなはまた1つ大きくなりますね♪
    下の子に優しくする、自分より小さな子を守る。きっとそれって、兄弟じゃ恥ずかしくて難しい事だけど園でだと、また違うんでしょうね。とっても良い体験だなと思います♪
    今日はヘトヘトで珍しく機嫌が悪く…でも、お片付けだけはさせて、図書館ごっこで借りた絵本を読んで…スースーゆって寝てます♥
    とっても、素敵な1日になったでしょうね♥
    先生方も、1日お疲れ様でした!ありがとうございました(?ω?)

    Comment by やまちゃんず。 — 2014/5/9 金曜日 @ 20:46:24

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.