園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2013/12/18 水曜日

おぜんざい。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:08:28

今日は、餅つきで作った鏡餅を“おぜんざい”にして食べました。

最初に、先生から「鏡餅」や「鏡開き」について説明を受けました。
みんな、何となく理解してくれていたようです。

“おぜんざい”は、みんなとても美味しそうに食べていました。
中には苦手な子もいたようですが、
少しずつでも頑張って食べていましたよ。

cimg7223.JPG
cimg7231.JPG
cimg7230.JPG
cimg7229.JPG
cimg7224.JPG
cimg7227.JPG
cimg7225.JPG
cimg7226.JPG
cimg7228.JPG

また、今日は保護者の皆さんにご協力頂いて「大掃除」も行ないました。
皆さんの協力によりすっかり綺麗になり、
清々しい気持で新年を迎えられそうです。
皆様、ありがとうございました。
掃除の後の甘い“おぜんざい”はとても美味しかったようですよ!

cimg7232.JPG
cimg7234.JPG

2件のコメント »

  1. 先生方、今日も下の子をすっかりほったらかしにして、長々と話をしてしまいスミマセン・・いつも本当にお世話になってます(涙)

    子供たちは甘いおぜんざいと先生方の優しさにどっぷりつかって、大満足で帰りました。。

    園長先生、のり子先生お手製のおぜんざい、愛情もつまってる気がして余計おいしかったです!!本当にごちそうさまでした。

    Comment by ななのはは — 2013/12/19 木曜日 @ 0:38:48

  2. 思っていたよりワックスが早く乾いて助かりましたね。

    大掃除のたびにいつも思うのですが、お母さん達みんなが来てくれたら我が家の大掃除もあっという間に終わるのに。
    あ、でも普段のずぼらがばれるのも恥ずかしいからみんなが来る前に掃除をしないとな…。

    結局は地道に頑張るのが1番ですね(^_^;)

    Comment by ちーまま — 2013/12/22 日曜日 @ 15:19:29

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.