園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2013/11/8 金曜日

芋掘り。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:41:47

今日は、この季節恒例の「芋掘り」でした。
園児達は、朝からテンションが高くとても楽しみにしていたようです。

毎年お世話になっている、木村さんの畑で今年もたくさん掘らせて頂きました!

cimg6994.JPG
cimg6995.JPG
cimg6996.JPG
cimg6997.JPG
cimg6998.JPG

はな組さんなどは、まだ掘り方もよく分からないようでしたが
土の中からお芋が出てくると、とても嬉しそうにしていました。
畑では、大きな芋が掘れたり、虫が出てきたりと大満足な様子でした。

芋をしっかり掘った後は、木村さんが用意して下さった「焼き芋」です。
焚き火で作った芋は格別な味でした!
みんな熱々の芋を美味しそうに食べていましたよ!

cimg7001.JPG
cimg6999.JPG
cimg7002.JPG
cimg7003.JPG

幼稚園に帰ってからも

「僕、こんな大きなのをとったよ?!」

などと、とても嬉しそうに話していました。
また、持って帰ってから色々な料理にしてもらうのも楽しみにしていました。
ご家庭でも、秋の味覚をお楽しみ下さい!

毎年、好意で芋掘りをさせて頂いている木村さんに、本当に感謝です。
もちろん、園児達みんなで、木村さんにしっかりとお礼を言って帰りました。

また、明後日は「バザー」です。
ずっと前から準備頂いている「母の会の役員さん」本当にご苦労様です。
日曜日は、みんなで楽しみたいと思います!

1件のコメント »

  1. 明日はバッチリ!バザーのお手伝い行かさせて頂きます。
    ママさん達の笑顔のために!しっかり汗かきます。
    PS
    写真たくさん!やっぱ写真たくさんの方がわかりやすいね。
    ありがとうございました(^-^)

    Comment by さよちち — 2013/11/8 金曜日 @ 19:52:20

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.