園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2013/10/25 金曜日

雨。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:16:49

昨日・今日と本当によく雨が降りましたね。
園児達も外で遊べず、少しストレスも溜まり気味な様子です。
来週は晴れが続くようなので、しっかりと外で遊びたいと思います。

今日のはな組さんは、先日、運動会の絵を描いた時に
しっかりと人の胴体などが描き込めていない子が目立ったので
ゆり先生とじっくり人物を描いていました。

cimg6935.JPG

モデルになってもらう子を見ながら描いたのですが
先生に助けてもらいながら
しっかりと、胴体・手足が描けているようでした。
これからも、たくさん経験をして、しっかりと描けるようになってもらえればと思います。

ほし組さんは「たのしいせいさく」で“くびなが恐竜”を作っていました。
今日は、出来るだけ自分たちだけで取組むようにしていました。
みんなハサミなどの使い方もうまく、しっかり自分で出来ていたようです。
ただ課題は『山折り・谷折り』のようでした。

cimg6937.JPG

みんな出来上がった恐竜はとても気に入っていて
帰りのバスの中でもずっと見せてくれていましたよ!

つき組さんは『小学校ごっこ』をしながら
『あいうえおのわーく』をしていました。
『小学校ごっこ』ということで、みんなビシッと集中して頑張っていました。

cimg6940.JPG

今日は50音を読んだり、少し平仮名を書いていたようです。
小学校に向けて、みんな意欲満々でしたよ!

2件のコメント »

  1. 夕飯の時に、『今日首がかけたんよぉ?!』と言ってました。このことだったんですねぇ!すごいなぁ。

    Comment by やまちゃんず。 — 2013/10/25 金曜日 @ 19:49:00

  2. 「今日も相撲やったの?」と聞いたら、「お絵かきしたよ。前、皆で運動会のお絵描きしたけど、描いてない子がおったけえ、描けんかったけえ、人の体の動きを描いたんよ。首とか、膝とか・・・」と、説明してくれました。
    が、聞いた私は「人間の関節の動きを勉強したのかな?でも、お絵描きって言ったし??」「運動会の絵を描けなかったのと、体の動きを描くのは、何の関係があるの?時間が無くて運動会の絵を全部描けなかった子が、続きを描いただけじゃないの?」と、よく理解出来て無かったです。
    法寿通信のお陰で、娘の訴えがやっと理解できました。
    やっぱり、日々の法寿通信は有難いですね。噛み合わない親子の会話の橋渡しになります。

    Comment by さおりマードレ — 2013/10/25 金曜日 @ 23:41:50

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.