園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2013/9/9 月曜日

暑い。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:42:43

今日の日中は暑かったですね!
お昼の自由遊びの時、サッカーをしていたのですが
久しぶりに汗だくになりました。
朝晩と日中の気温差が大きくなりました、
体調を崩す子もいるようなので気を付けてあげて下さい。

今日のはな組さん「壁面に飾る帽子」を作っていました。
今日は模様を描いていて、
色々な形の線を描いて模様をつけていました。

みんなしっかり描けていたのですが
まだ慣れていなくて筆圧の弱い子もいたようです。
これから慣れてくれて
しっかりと線を描けるようになってもらえればと思います。

cimg6652.JPG

ほし組さんは「ステップブック」で“コマ”を作っていました。
それぞれ、好きな模様を楽しそうに描いていました。
僕が写真を撮りに行った時は
とても自慢そうに、コマを回してみせてくれました!

“びゅんびゅんゴマ”も作ったのですが、
園児にはなかなか上手く回せなかったようです。
今日持って帰っていると思うので
ご家庭で回してあげてみて下さい!

cimg6651.JPG

つき組さんは、敬老の日の“手作りの手紙”の絵を描いていました。
それぞれ、おじいちゃんおばあちゃんの為に描いた絵を
しずか先生に見せて、何の絵なのか説明書きを書いてもらっていました。

cimg6649.JPG

ただ、お父さん方とお母さん方のおじいちゃんおばあちゃんの区別がよく分からないようで、
先生から丁寧に説明をしてもらっていたようです。
幼稚園児には、なかなか難しいですよね!

cimg6650.JPG

1件のコメント »

  1. 夏休みボケとは恐ろしいもので・・

    あれだけ毎日欠かさず見ていたブログを、開くことさえすっかり忘れていたことに今日気づき。。始業式からをまとめて今拝見いたしました。ただの夏休みボケだといいんですが・・

    夏休みの一日体験入園では、妹がお世話になりました!お姉ちゃんの時とまた違った趣向で楽しく、しかも山下先生緊急参加により、親子でのりのりに踊って、何ともいえない一体感でしたよ!

    今年も運動会での山下先生の活躍を期待してしまう瞬間でした(笑)

    子供にも今年は一番前の席で見るようにって頼まれてます。
    いよいよ二学期スタートですね!!

    追)しずか先生の書かれた家計図のおばあちゃんに、しわがあるのにリボンがついてるのが、なんだかウケました。すごく分かりやすいです!

    Comment by ななのはは — 2013/9/9 月曜日 @ 23:13:15

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.