園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2013/7/12 金曜日

トカゲ。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:01:41

今、幼稚園では園庭で捕まえた“トカゲ”を飼っています。
バッタをエサとしてあげているのですが
その食べっぷりはなかなかのもので、
園児達も興味深げに見入っています。

cimg6574.JPG

そんなトカゲを見ていた園児達が

「卵がおる?!」

と言っていたので、何か別の物と間違っているのかと思いましたが
見てみると、本当に卵のようです。
この先、一体どうなるんでしょうか…

cimg6573.JPG

今日のはな組さんは「ねんど」をしていました。

cimg6569.JPG

丸を作って、それを使って何を作っても良いとのことでした。
それぞれ、上手に丸めて、色々な物を作っていましたよ!

cimg6570.JPG

ほし組さんは、身体測定をしていました。

cimg6571.JPG

先生が、トイレに行って着替えてイスの上に体操服置いといて
などと、段取りを伝えただけで、みんなしっかりと準備ができていました。

身長も、これからどんどん伸びていってくれることと思います。
しっかり食べて、しっかり寝て、たくさん運動する!
健康で丈夫な体を作ってあげたいですね!

つき組さんは、園庭で昨日のご褒美を使って「シャボン玉」して遊んでいました。

cimg6566.JPG
cimg6567.JPG
cimg6568.JPG

楽しそうにしてはいたのですが、
どこか疲れた様子でした。
帰りの会では、疲れからか誰一人しゃべる子がいなかったようです。
昨日・今日とお泊まり保育で頑張って疲れていることと思います。
しっかりと、頑張りを褒めてあげて、ゆっくり休ませてあげて下さい。
てか、みんなすでに寝ちゃってますかね…

2件のコメント »

  1. お迎えに行った時の少しどよんとした子供たちに
    楽しみつくした、やりきった感を感じました。

    我が子は帰りの車で“おなかか空いた”と泣きながら大騒ぎをし
    家に着いたら“すごい疲れとるんじゃけぇ、抱っこして”と、上から目線で言い放ち
    “昼寝なんかせん”と言いながら夕方寝てました。
    物凄い疲れてるけど、興奮してて昼寝どころでは無かったみたいですね。

    みんなはどんな様子だったかな?

    Comment by ちーまま — 2013/7/14 日曜日 @ 15:31:12

  2. トカゲ、卵を産んでたなんてビックリですね!!
    トカゲは苦手だけど、孵化の様子は少し気になります…。

    お泊り保育は無事に終わって安心しました。
    息子は「まず何をしたか教えようか♪」と、得意げに内容を最初から詳しく教えてくれました☆
    話す様子からとても楽しかったのが伝わってきて、私も子供になって混ざりたいくらいでした(笑)

    最初で最後のビッグイベントだったお泊り保育を体験させて嬉しい反面、終わってしまった切なさもあるのですが、楽しく過ごせたみたいで良かったです(^^)
    ありがとうございました。

    Comment by りょうたの母 — 2013/7/15 月曜日 @ 21:42:01

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.