園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2013/6/27 木曜日

田植え。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:52:16

今日はやっと「田植え」が出来ました。
まずは、先生から稲やお米について説明してもらいました。

cimg6450.JPG

みんな、なんとな?くですが稲からお米が出来ることを理解してくれたようです。
そして、その後は一人ずつ稲を植えました。
はな組さんなどは、そのまま上においてしまう子もいたのですが
みんな上手に植えることが出来ました。
最終的に稲刈り・脱穀まで行なうのですが
お米の大切さを少しでも理解してくれればと思います。

cimg6455.JPG
4.JPG
cimg6452.JPG

また、今日は「歯科検診」がありました。
みんな少し緊張気味でしたが
先生がとても優しく対応してくれて
みんな、上手に検診することが出来ました。

cimg6457.JPG
cimg6459.JPG
cimg6456.JPG

検診の後に、すぐに磨き方の練習もしていましたよ。
僕も最近歯医者に通っているのですが、
やはり日々の歯磨きがとても大切なようです。
虫歯が出来ないように、しっかりと磨く癖を付けたいですね。

cimg6458.JPG

1件のコメント »

  1. 歯科の先生に“きれいですって言われた!”って
    テンション高めに報告してくれました。
    あと、母にも磨き方指導がありました。

    このテンションを維持していく事が、いつもピカピカの
    綺麗な歯でいられるポイントですね!

    Comment by ちーまま — 2013/6/28 金曜日 @ 12:49:36

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.