園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2013/6/26 水曜日

雨。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:28:06

梅雨らしく、よく雨が降りますね?。
一週間以上前から、稲を植える予定にしているんですが
この雨の為になかなか植えられません。
明日は、何とか植えられるかな?。

今日のはな組さんは「身体測定」をしていました。

cimg6449.JPG

ゆり先生は、身体測定の時の「制服をたたむ」ことを
しっかりと身につけてもらおうと考えていて
今日も、“着替えてきれいにたたむ”のをよく見てくれていました。

cimg6448.JPG

女の子の方が得意な子が多いようですが
はな組さんの間にしっかりと身につけてもらえるように
取組んでいきたいと思います。

ほし組さんは、今月の目標にある取組みで

「ペアになってゲーム」をしていました。

“ペアで新聞に乗り、じゃんけんで負けたら新聞を半分に折る”

と言うゲームをしていました。

“新聞が船で落ちたらダメ”

というルールなのですが、ペア同士がスキンシップをとりながら
支え合ったりと協力する姿も見られ、とっても楽しそうにしていました。
こういったゲームを通して、もっともっと仲良くなってもらえると良いですね!

cimg6447.JPG

つき組さんは、紙を染めて「七夕飾り」を作っていました。

cimg6446.JPG

今日はしずか先生が、ゆっくりと一人ずつと話しながら作業をしたようです。
先生も、一人ひとりとゆっくりと話しをしながら作業が出来て
とっても楽しかったとのことでした。
特に女の子は少し甘えた様子で
話しが盛り上がったようです。
ゆっくりと、一人ひとりと話しながらの作業も良いものですね!!

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.