園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2013/5/29 水曜日

晴れ。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:37:29

今日は天気もよく、元気に外で遊べました。
やはり外で思いっきり体を動かすと気持良いですね!

今日のはな組さんは「盆踊り」の練習をしていました。
なかなか集中できない子もいますが
ゆり先生がしっかり褒めて行なう事で
だんだんと練習に集中してきているようでした。

今は、円になったり、左右に動いたりするのが難しいみたいです。
また、ゆっくり丁寧にすると出来る踊りも
音楽に合わせてだと、スピードについていくのが精一杯なようでした。

まだまだこれからなようですね!

cimg6269.JPG

ほし組さんも「盆踊り」の練習でした。
こちらは、初めて一通り全部踊ってみたようです。
みんな、ほとんど覚えているようで
これから、部分部分の踊りをつめていくようです。
左右が少し苦手なようなので、これから克服してもらって
みんなで、ビシッと揃えたいところですね!

とにかく、みんな楽しそうに練習できているとの事なので
“楽しんで踊る”ということを大切に練習してもらえればと思います。

cimg6273.JPG

つき組さんは「盆踊り」のポスターを描いていました。

cimg6270.JPG

先日に続いて個人絵の具を使っていたのですが
今日は自分で“肌色”を作るのに挑戦していました。

cimg6271.JPG

赤・白・黄を上手く調整しながら混ぜて作っていました。
苦戦しているようでしたが
その難しさが楽しいようで
とても集中して取組んでいましたよ!

1件のコメント »

  1. 梅雨入りと言いながら、嬉しいお天気ですね。
    洗濯しかしてくれない洗濯機(もちろん縦型)の我が家では
    効率よく洗濯物を乾かす事がこの季節の重要ポイントです。

    帰りのバスを降りてすぐに
    “母さん、赤と白と黄色を混ぜたら何になるでしょう?”
    ってクイズを出されました。
    そこから、絵具、ポスター、盆踊り、盆踊りの夜市までつながる
    エンドレスおしゃべり!長かった(^_^;)
    今年はどんなポスターなのか、楽しみにしておきます!

    Comment by ちーまま — 2013/5/29 水曜日 @ 23:26:29

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.