園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2013/5/10 金曜日

雨…。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:40:48

今日は残念ながら雨で遠足が中止でした…。
とても残念ですが、園児達は

「来週だったら、モットいい天気でもっと楽しいよ!」

と、気持を入れ替えられているようでした。
来週こそ遠足を楽しみたいですね!

今日のはな組さんは「お絵描き」をしていました。
まずは「円の集結」にチャレンジしていました。

cimg6145.JPG
cimg6146.JPG

みんなとても楽しそうに絵を描いていて
円も、なかなか上手く描けていましたよ。
まずは、クレヨンの持ち方・姿勢などをしっかりと身につけてもらい
楽しみながら取組んでいきたいと思います。

ほし組さんは「傘」を作って遊んでいました。

cimg6139.JPG

とても楽しそうに作っていたのですが
雨ということもあり、完成した傘をさして遊んでしまた。

1.JPG

遠足には行けませんでしたが、
傘をさしながら園舎内をみんなで散歩して楽しんでました!

つき組さんは「壁面作り」をしていました。

cimg6143.JPG

用紙の中に、出来るだけ小さくペンで丸を書いて模様を描きます。

cimg6144.JPG

なかなか根気のいる作業ですが
夢中になって取組んでいました。
年長さんにもなると、上手く丸が描けるものですね!

1件のコメント »

  1. 昨日の遠足中止は残念でしたが、あれだけ雨が降ってくれると、「絶対に遠足は無理!」と気持ちが切り替えられますね。

    入園から一ヶ月が経過しましたが、うちの三女は毎日楽しく通っています。寛雄先生にパンチを食らわせたり、男の子と騒いだり、茶目っ気振りを発揮しているようで、すみませんが・・・。
    でも、バスに乗るのがすごく好きで、先月、用があっで二日間だけお迎えにしたら、「バスが良い!」と、機嫌が悪かったです。

    今月からは保育時間が長くなり、先月は「全然遊べな?い」とつまらなそうにしていた鬱憤を晴らせているようです。パン給食も嬉しいようですが、「今日は何パンだった?」と聞いても「教えな?い(笑)」と、いつも秘密です。園生活も「今日は何したの?」と聞いても、「教えな?い(笑)」と言って教えてくれないので、寛雄先生の「ほうじゅ通信」とゆり先生のお便り帳が貴重な情報源です。

    入園してから、自宅での昼食は私一人になり、ちょっと寂しいですが、ニコニコ顔でバスから手を振って登園する姿を毎朝見られる上、度々私宛に書いてくれるお手紙では「お弁当作ってくれて有難う」といった有難いメッセージがあり、とても嬉しく感じています。

    三番目の末っ子ということもあり、少々甘えん坊ですが、これからも宜しくお願い致します。

    Comment by さおりマードレ — 2013/5/11 土曜日 @ 11:18:06

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.