園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2013/2/27 水曜日

あったか!

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:57:13

今日は暖かかったですね?!
帰りのバスでは、園児達も窓を開けないと暑がるくらいの陽気でした。
明後日の『お別れ遠足』も晴れてくれるといいのですが。
雨っぽいですね…。

今日のはな組さんは「ちのうあそび」でした。
様々な状況の絵に、その場にあった顔の表情のカードを埋めるという課題でした。

cimg5671.JPG
cimg5672.JPG

結構出来るのかと思いましたが
苦戦している子が多かったようです。
まだまだ、苦手なことも多いはな組さん、
苦手な課題をしっかりと把握し
今後の保育に生かせたらと思います。

ほし組さんは「ステップブック」で
“かるた”をしていました。
今日は、全部のカードに自分で名前を書いていたようです。

cimg5673.JPG
cimg5674.JPG

まだ、書けないといけないということはありませんが
少しずつ、字を書くことに慣れてもらえればと思います。

つき組さんは「たのしいせいさく」で“万華鏡”を作っていました。

cimg5669.JPG
cimg5670.JPG

毎年苦労して時間がかかってしまう課題ですが、
今年の子は、とてもスムーズに作れていたようです。
その理由として、みんながお互いに協力しながら作れていたようです。
テープを一人で貼りづらいところは
同じテーブルの子が持っておいてあげて
テープを貼り付けたりできていたようです。

今年のつき組さんも、本当にクラスとしての絆が深まっているようです。
とても良いことですよね!

1件のコメント »

  1. 「万華鏡」綺麗でしたよ?
    「これなに?」と聞いたところ、「うんと?、えっと?、なんだったけな?」となかなか名前が出ませんでした(-_-;)

    明日はどうやら雨模様ですね。
    せっかくなら晴れた日に遠足に行ってほしいので、月曜日が晴れること祈ってます!

    Comment by そうたのあいちゃん — 2013/2/28 木曜日 @ 11:13:23

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.