園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2008/6/3 火曜日

田植えです。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:19:58

今日は、みんなで田植えをしました。
僕も、去年初めてやったのですが。はなぐみさんは、ほとんどの子が、初体験だったのではないでしょうか。
 みんな、なかなか上手く植えられずに、苦労しました。秋には収穫して、クッキングパーティーの時に、他のお米と混ぜて食べます。
 これから、日々成長していく稲を見て、お米がどうやって出来るのか、学んでいってほしいと思っています。

100_2165.JPG

あと、ご報告なのですが、年度の変わり目だったことにより、一部ホームページを改修いたします。
それに合わせて、ブログもコメントが、現在は、僕が内容を確認した後にアップできるようにしていたのですが。みなさんのやり取りが、もっと盛んになればと思い、リアルタイムにアップするように変更致しますので、ご注意下さい。(変な書き込みがあった場合には、すぐに、承認必要なシステムに戻します)
明日の昼12時より、変更となりますので、よろしくお願い致します。

4件のコメント »

  1. 田植えですか!?いいですねぇ。34年ほど生きていますが、未だに田植えをしたことがない私からすると羨ましいです!毎日口にする白米がどうやって育てられ、人間の口に入るのかを勉強できたら素晴らしいですね。
    追伸、間もなくブログのコメントが承認無しに投稿可能となるらしいですが、毎回、酔っ払った状態でコメントさせてもらっている私は、今まで以上に気持ちを引き締めつつ、コメントさせていただきます!

    Comment by ゆづきオヤジ — 2008/6/3 火曜日 @ 19:28:48

  2. 田植え…懐かしいですねぇ♪小さい頃には祖父の田んぼでおたまじゃくしを捕ったり、赤腹を捕ったり…たまに稲を植えたり(笑)
    なかなか難しいんですよねぇ(^_^;)
    食べ物がどうやって出来るのかわからない子供が多い世の中、お米が食べられるようになるまでの過程を自分の目で見ることはとても大切だと思います。食育の勉強にもなりますものね☆

    Comment by 明華のおかん — 2008/6/3 火曜日 @ 20:25:09

  3. 田植えいいですね♪私も今日までずっと、頂く方の専門ですが、こうして息子は幼い時から、体を通して、色々な体験をさせて頂けていることを、本当に有り難く感じます。いつか、こうした様々な貴重な経験が、大人になった時に、このお米の収穫の様に、稔りある時期を迎えさせて頂くことが出来たら、親として本当に嬉しく思います。…今日は衣替えでしたね。私は100%忘れており、爽やかな白い帽子達が、息子の帽子を、一際引き立ていました。ゆうきちごめんなさい…。

    Comment by きちママ — 2008/6/3 火曜日 @ 21:53:26

  4. 田植えですかぁ。
    私も生まれてこの方3?年、稲刈りは経験がありますが、『田植え』はないですねぇ。
    稲刈り後の弁当がいつも以上に美味かったのを覚えています。
    また貴重な時間を頂いたのですね。(^_^)

    実るほど頭を垂れる稲穂かな。

    我が子、そして、我々もこうありたいものです。

    Comment by ゆきねの父ちゃん — 2008/6/3 火曜日 @ 23:19:22

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.