園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2012/11/9 金曜日

芋掘り?!

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:19:54

今日は良い天気の中、芋掘りができました。
今年も、お寺関係でお世話になっている、
木村さんの畑で掘らして頂きました。

cimg5144.JPG
cimg5146.JPG

最初はなかなか苦労していましたが、
だんだんと掘り方が分ったみたいで
みんなたくさん掘っていましたよ!

cimg5145.JPG
cimg5147.JPG

そして、木村さんの畑での楽しみは
何といっても“焼き芋”です!
今回も、木村さんが焚き火を起こして芋を用意しておいて下さいました。

cimg5149.JPG
cimg5148.JPG

先生達が、小さく分けていたのですが
そのあまりの、美味しそうな見た目に
思わず、園児達より先に食べてしまいそうになりました。

園児達も、とっても美味しかったようで
みんなで、何度もおかわりをしていました。
芋の種類もいくつかあって

「紫芋が良い?!」
「紫より、黄色が甘いよ?!」

などと、種類の違いなども話しながら楽しそうに食べていました。

木村さん、貴重な体験を有り難うございました!!

また、園児達もそれぞれ芋を持って帰っているので
おいしい芋をお楽しみ下さい!!

cimg5151.JPG
cimg5150.JPG

1件のコメント »

  1. 天ぷら予定でしたが、焼き芋の写真を見て、メニュー変更します。

    焚火が出来ないので、ネットで調べて、簡単に焼き芋風になるように検討してチャレンジ!

    重たいお芋を一生懸命持ってる姿をみて、毎日のカバンも自分で持てばいいのに・・・と思う母です。

    Comment by お芋好き母 — 2012/11/9 金曜日 @ 20:12:21

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.