園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2008/5/14 水曜日

朝顔の種を植えました。

Filed under: 保育風景 — houju @ 17:48:57

今日は、みんなで、朝顔の種を植えました。

100_2069.JPG
100_2072.JPG
100_2073.JPG

みんな、とても楽しそうに、種を植えていて、ゆみ先生が、「7月位に、芽が出ると思います」と言っていたのにも関わらず、水をあげていると。「明日、芽が出るかねぇ??」と、待ちきれない様子でした。明日から毎日、水を自分たちてあげて育てます。園庭に、それぞれの名札をつけておいてあるので、園児に教えてもらって下さい。

明日は、いよいよ遠足です。みんな、一周間くらい前から、待ちきれない様子でした。今日も、楽しそうに遠足の話をしてくれました。
 特に、はなぐみさんは、ちゃんと長山公園まで歩けるか、とても心配です。
今日は早めに寝かせて(興奮して寝られるか心配ですが…)、明日は体調万全でお願いします。

3件のコメント »

  1. アサガオといえば思い出します。
    私が小学校一年のときか、幼稚園のときだったか・・アサガオを育てるために自宅から土を持参することがあったのですが、父親が適当に近所の真砂土のようなものを袋に詰めてくれたので、それを持って行き種を植えました。
    当然のことながら私のアサガオだけ、なかなか芽が出ず、悲しくて父親を恨んだことを覚えています。
    みんなの鉢に同じように肥料を混ぜてもらったのですが、私の鉢だけ真砂土の影響で白っぽかったことまで記憶にあります。
    娘のアサガオは立派に育ってもらいたいものです。

    明日、いい天気で遠足に行き、素晴らしい思い出をつくれるといいですね!子供の喜んだ表情で興奮して幼稚園の報告を聞く時が一番幸せです。

    Comment by ゆづきオヤジ — 2008/5/14 水曜日 @ 18:11:11

  2. 娘からもアサガオの種まきしたと聞きましたぁ☺ 「土入れて種入れてまた土入れるんよ、ママ分かった?」と、報告してるのか確認してるのか”^_^”

    明日の遠足☆今週に入って毎朝「今日は遠足だよ」と言うもんだから、なだめるのに大変でした(>_

    Comment by momoママ — 2008/5/14 水曜日 @ 21:04:00

  3. お迎えに行ったら、下の子の方が「ママ見て!」と嬉しそうに植えたあさがおを見せてくれました(*´▽`*)
    その、「見て!」と得意げに言う表情や、「すごいね☆」と言うと「あったりまえじゃん!」と生意気に言う表情が・・・成長したな(´;ω;`)となんだかウルっとしてしまいました・・・(嬉)

    明日の2人からの遠足報告も待ち遠しいです♪

    Comment by ★ゆら&みとママ★ — 2008/5/14 水曜日 @ 23:10:05

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.